NPO法人美濃の森造隊だより

人と森林との最適な関係を探るため、岐阜県恵那市を中心に人工林の間伐をしながら森造りを行なうグループの活動報告です。

一番寒い頃 (1月28日)

2012年01月31日 | 間伐
大寒と立春のちょうど真ん中の今頃は、一年で一番寒い頃と言われています。
そして謂れに違わず、今朝は寒い朝になりました。
多分-5℃にはなっていたでしょう。
ー3℃位から顔に当たる空気が鋭くなってきて、-7℃になると濡れた髪の毛が凍ります。
以前はそんな髪の毛も凍る朝が何日も続いて水道管まで凍ったものですが、今朝はそんな寒さを思い出しました。
こんな日に名古屋から恵那に来るため早起きをした参加者の皆さん、大変でしたね。

現場に向かう山道の日陰では、年末から雪が溶けていません。
今シーズンの寒さは最近に無く力強くて芯が通って男前です。
日本海側が大雪になるほどこちら側は乾燥して冷え込みますが、更に寒気が強いと勢い余って雪雲が恵那まで流れこみ、粉雪を降らせます。


焚き火の支度で少々手間取って作業を開始したのは11時近くになってしまいましたが、これもまた楽しい山での過ごし方です。


今日もまた間伐班と集材班に別れて作業をしました。

ポータブルウインチは、コツさえつかめば山での作業の経験の少ない女性でも安全に扱えます。
それを見ていると、どんな人にもやる気さえあれば森に積極的にかかわることが出来ることを、いよいよ確信しました。
少しずつですが間伐が終わり材が運び出されると、森が息を吹き返し喜んでいるような気がします。
こちらも嬉しくなります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「森とくらし隊」応援 (1... | トップ | 竹細工講習 (1月29日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

間伐」カテゴリの最新記事