NPO法人美濃の森造隊だより

人と森林との最適な関係を探るため、岐阜県恵那市を中心に人工林の間伐をしながら森造りを行なうグループの活動報告です。

階段作り (7月15日)

2017年07月19日 | 間伐
間伐を終えた森へ入る階段を作りました。
場所は山主さん宅前の杉林です。
山主さんの孫達を森へ誘う階段です。
階段の支柱は間伐したヒノキの先端、ステップはスギを縦挽きして使いました。

家の周りで刈り取った草や廃材が捨てられていたので、片付けから始めました。
面倒で時間もかかりますが下準備が大切です。


森から持ってきたクリで作ったカケヤを使って杭を打ち込み、ステップを乗せて行きます。
良い感じになって来ました。




階段は午前中で何とか完成しました。
次は森の中を歩き回れるように片付けます。
その次には子供達と一緒に隠れ家を作るつもりです。
森が、子供達にとって不思議や驚きや発見の場となればと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集材、板取り (6月24日) | トップ | ピラミッド (7月22日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

間伐」カテゴリの最新記事