2012年を振り返って...

2012年11月29日 | 音楽雑談♪

2012年はすごかった。
私の生活もいくつもの嵐が巻き起こったけど。

今日は2012年作のポップ・ミュージックのお話。
そう!今年出た新譜のこと!!

今年は私が”めちゃくちゃ”、
いや、”めーちゃくちゃ”、
いやいや、”めぇーちゃぁーくぅーちゃぁぁぁー好きーーーっっっ”
な、アーティストたちが新譜を続々と出したのでしたっ。

ポール・マッカートニー、ニール・ヤング&クレイジー・ホース、ビーチ・ボーイズ(!)
エイミー・マン、ジョン・フルシャンテ
アリシア・キーズ、NE-YO、クリス・ブラウン
パッション・ピット、中村一義。

これ、自分的にぜーんぶどの人か新作1枚でも出してくれたらその年は当たり年!
て人たちばかりなのだけど、ぜーんぶ、出しよった...!

こん中でまだ買えてないのはニール・ヤングとフルシャンテとクリス・ブラウンと中一。
来年になってもゆっくり買って聴いてくよ、うん。待ってて!

んで、上記以外で、つまりただ単に、”めちゃくちゃ大好き”(笑)なアーティストの中では
ブラーのロンドン・オリンピック閉会ライブ盤やブルース・スプリングスティーンの新譜がかなり良かったです。

('02 12/29追記:大切な大切なレッチリ(シングル集)、

 フィオナ・アップルも出してたんだったー!

 そしてなにより初めましてのKishi Bashiというアーティストの

 『151a』というアルバムも最高でした!!)


そん中でもナンバー・ワン、2012年の自分的ベストは!
今日届いたばかりのアリシア・キーズの新作「Girl On Fire」だーっ!!
写真の上段真ん中のヤツね。

アリシアさん、問題ダンナと結婚・出産を経て、いい具合に吹っ切れたのか
よりクロく、よりアツくなって帰ってきたよ、コレ!
1st、2ndの70’sな黒っぽさが何気にシレっと戻ってきてるのがグッドなのよね。
だけどちゃんと今風のダンナ(スゥイズ・ビーツ)な音も冴えてるし。
そしてなにより彼女が作って歌ううたの普遍的なメロディ!
心ガシッと鷲掴みにされる無敵の歌声!
シンプルでソウルフルでパワフルで、
今までのアリシアの良さを最高の形で凝縮出来てるのでは?
待ってた甲斐があった、ほんとうれしい、大傑作!
音楽聴いて久々大興奮しております。
ナンバー・ワンだ、ナンバー・ワン。文句なく!
寝る時間削っても聴きまくろ。

と、ちょっと早いけど2012年、新譜編、振り返ってみました。
新譜はほんとに買えてないけれど、
好きなアーティストのみでぎゅうっと濃く聴けるので
それはそれでうれしい状況。
旧譜編も記事をアップできたらいいけどなぁ。

みなさんは今年、心躍る音楽に出逢いましたか?

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k-hiko)
2012-11-30 08:30:54
振り返り、はやっ(笑)

いやー、出産は人生最大のイベントですからねー!

より、美しく、黒くなっているのでしょうか。
返信する
Unknown (Vince)
2012-12-01 00:30:27
こんばんは。

今年出た中では、ベン・クウェラーがよかったです!
でも、個人的にベストはRAMのリイシューですね。

アリシア・キーズ、チェックしてみますね(^^)
返信する
Re:Unknown (minnie-moskowitz)
2012-12-01 14:22:08
k-hikoさん

なってるでしょう。言わずもがな。
...(笑)

おチビちゃん、元気ですか?
うちも我がだんだん出てきて大変す。
返信する
Re:Unknown (minnie-moskowitz)
2012-12-01 14:28:49
vinceさん

おお、クエラーさん、出してましたか!
知らなかった、チェックしときますU+266B
あの犬と一緒ジャケ以来、聴けてないな、クエラー。

アリシアさんは、普通に傑作です。
なんか音楽聴くこと自体久々で、興奮しすぎの記事書いちゃったかなぁと気になり、何回も聴いてるんですが、やっぱ普通にめちゃくちゃいいんでは、と思います、はい。
返信する
Unknown (unodos)
2012-12-02 22:00:42
ご無沙汰しています。
ニールヤングの新作は素晴らしいです。
ラストの「Walk Like A Giant」は代表曲になる名曲です。
是非聞いてみてくださいね。
ストーンズの新曲もかっこいいです。
今年はオールドロッカーの爆発年でした。
寒くなりますが、ご自愛ください。

返信する
Re:Unknown (minnie-moskowitz)
2012-12-03 11:56:01
unodosさん

こんにちは~
おー、ニール、そうですかぁ!
楽しみやなぁ~。
ほんと、ここら辺のロックンロール・グレイツの生命力、底知らずの想像力は私たちの元気の源ですよね。

うん、ストーンズの新曲、かっちょよいですよね!懐かしいけど古くないし、お家芸炸裂で。

unodosさんも、お身体に気をつけてお過ごしくださいね( ´ ▽ ` )ノ
返信する
世界は女性で廻っている! (moondreams)
2012-12-09 14:51:31
こんにちは、モスコさん。ありゃ~ もう年末だ。
子育てで忙しい毎日を過ごす女性は、アッリャ~アという間なんでしょうね。
モスコさん同様、アッリャ~アじゃなくアリシアも出産を経験された後の
新譜だから、モスコさんも さらに共感を増したのかな。
チラッと試聴しましたが かっこいい曲が多いと感じたよ。
きっとコスコさんはポジティブな歌声・曲のイメージを受けとり、
お母ちゃん火事に ? (違う ! )家事にもウリャ~ Girl On Fire !
やるぞッて感じで聴いてるんでしょうか。 張切りかお母ちゃん何よりです。
返信する
Re:世界は女性で廻っている! (minnie-moskowitz)
2012-12-12 16:50:34
むんどりさん

早いですねぇ、もう年末。
子供の成長も早すぎます。

あ、アリシアにシンパシーなんておこがましいこと感じてないすよ。子供との会話が入ってるトラックがあって、あちゃー、アリシアさん、やっちゃったなー、とは思ってます(笑)

このアルバム聴いてる時は燃えるけど、家事には全く燃えねぇ…。
返信する
初めまして (耕作)
2012-12-19 06:06:08
ポール・マッカートニーのジャズアルバムは彼の趣味性が発揮されてて好感が持てるないようでしたね。ビーチ・ボーイズは各地でライブをやってDVDも出したので買いましたよ。勿論最新作も素晴らしかったです。

中村一義は最近聴いてないなぁ。

アリシアはNO,ONEが好きです。新譜は聴いてないです。最近はマイペースに自分の聴きたい音楽を聴いてます。
返信する
Re:初めまして (minnie-moskowitz)
2012-12-20 19:32:32
耕作さん

初めまして!
コメントどうもありがとうございます!!

ビーチボーイズとポールが新譜出した嬉しい年でしたね、2012年!

アリシアさんのNo Oneがお好きであれば、きっと気に入って頂けるアルバムではないでしょうか(⌒▽⌒)

中村くんは私も最近聴いてなかったのですが、なんせ久々のソロ名義ですしね!先行シングルの"ウソを暴け!"もよかったんですよね~。1stの頃を思わせて。
返信する

コメントを投稿