とりあえず通信

日々のくらしのできごとを、とりあえずご報告。

狼たちの行進

2006年08月28日 | お菓子・パン作り
先日、朝食にスコーンを焼きました。

今まで作った事がなかったのですが
フードプロセッサーがある事だし…と
作ってみました。

プチサイズのスコーンですが
『狼の口』と言われる割れ目もなんとなくありますし
それらしく出来上がった…かしら??

作りはじめから焼き上がりまで
30分程でできましたよ。

そして、焼きたてのスコーンは
サクサクしていて香りもよく
とってもおいしかったです。

今回は家にあった
(ありあわせとも言います…)
サワークリームとジャムでいただきました。
もちろんそれでも十分においしかったのですが
そのうちイギリス風にクロテッドクリームをつけて
スコーンをいただいてみたいです。

 *

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スコーン ()
2006-08-29 08:16:03
スコーンというとクロテッドクリームですよね。

でも私は焼きたてにバターとジャム付けて食べます。カロリー高っ

タカナシ乳業の「クレームエペス」も

サワークリームをもっと軽くさっぱりした感じでおいしかったです。

うちの方ではあまり売っているお店がないのですが

見つけたらお試し下さい。
返信する
グーッ~ (こぱん)
2006-08-29 09:05:05
ミンミンさんおはようございます。



実はまだ朝ご飯を食べてませんっ

お腹がグゥ~です。

スコーンは焼きたてが一番ですね。

パン作りが出来ないこぱんも

スコーンなら何とか作れます。エヘヘ…

うちも普段はサワークリームですよ☆



狼の口っていうんですか、

初めて知りました。

上手に焼けてます。ばっちりですね♪

返信する
Unknown (ゆっぴ)
2006-08-29 11:41:19
スコーンは大好物、私もサワークリームつけて食べています。

初めて食べた十数年前のあの感動は今も忘れられない。狼の口なるほど!勉強になりました。

クロテッドクリームで優雅なアフタヌーンティーを楽しんで見たいものです。
返信する
ぷっくーーー!! (macky_work)
2006-08-29 12:33:23
よーく膨らんでますね。

スコーンってしっとりしたものからサクサク

したものまで、作る人によって表情が全然

違う。だからいいんですよね。



私もサワークリーム賛成!

でもおっしゃるとおり、クロテッドクリーム

で本格アフタヌーンティをたしなみとうございます♪
返信する
★杜さんへ★ (ミンミン)
2006-08-29 18:38:04
杜さん、こんばんは~。

クロテッドクリームも、クレームエペスなるものも

まだ一度も口にしたことがないので

どんなお味なのか興味津々です。

想像しただけでワクワクしてよだれが…(笑)

紀伊国屋あたりならば取り扱っているかしら??

今度覗いてみます~♪
返信する
★こぱんさんへ★ (ミンミン)
2006-08-29 18:41:10
こぱんさん、こんばんは~。

ブログを見ていて一番困るのは

お腹減っている時に食べ物の写真を見ることですよね(笑)

うふふ。

スコーン初めて作ったのですが

「これで正解かしら??」と不安でしたが

何度か作られてるこぱんさんに

”ばっちり”と言われたのでホッとしました♪
返信する
★ゆっぴさんへ★ (ミンミン)
2006-08-29 18:54:55
ゆっぴさん、こんばんは~。

スコーンにサワークリーム、おいしかったです。

もしかしてクリームチーズも合うかしら?と思いつつも

チーズケーキ用にストックしてある分には

手が出せませんでした。



ジャムもたっぷりだとおいしいですね。

スコーンをいただくために

ジャムも数種類欲しくなってしまいました。
返信する
Unknown (てばさき)
2006-08-29 18:59:23
うわー 教科書通りの狼の口ですね~。ンまほーです。

そろそろ、こういう食べ物が恋しくなって来ますね。晩ご飯前に開いてはいけなかったな。。。
返信する
★macky_workさんへ★ (ミンミン)
2006-08-29 19:01:27
macky_workさん、こんばんは~。

スコーンの材料の分量や作り方も調べてみると違っていて

その分いろいろな味や食感の違うものがあって

次はどんなレシピで…と楽しくなってしまいました。



macky_workさんはイギリスに留学されてた事がありましたよね?

(あれ?新婚旅行でしたっけ??)

本場のスコーンはやはりおいしかったですか?
返信する
★てばさきさんへ★ (ミンミン)
2006-08-29 19:13:13
てばさきさん、こんばんは~。

私がいただいたことあるスコーンって

「アンの部屋」に併設されている「ポンタヴェン」と

「リプル」くらいなものだったので

作っておきながらこれで正解か

自分でもよく分らなかったのです。

一応合格ということで…よろしいでしょうか(笑)
返信する

コメントを投稿