とりあえず通信

日々のくらしのできごとを、とりあえずご報告。

今年のひな飾り

2007年03月01日 | 日々のこと

もうすぐひな祭り…ということで
去年出会ったちいさなおひなさまを飾りました。

ピクチャーフレームには
菱餅をイメージして和紙を3枚並べてみました。
これだけでもぐ~~んと
ひな祭りっぽい雰囲気が出た気がします。

  *  *  *

…実はこのピクチャーフレーム
 au_naturelさんご紹介されていたものなんです。
 いいな~、と思って去年の暮れあたりに
 無印良品で購入しました。
 
 我が家は飾るスペースの関係と使いまわしを考えて
 吊るせる別タイプのにしてみました。

 シンプルなのでとても使い勝手がいいんですよ。

  *  *  *

お花もはじめは
桃の花や菜の花を飾ろうかと思ったのですが
実家の庭のふきのとうがどんどんと成長して
いくつも花を咲かせていたので
それをちょっと飾ってみました。

        

ふきのお花をはじめ、野の花って
素朴ですけれどかわいくて好きです。

野趣あふれすぎちゃうかな?と心配だったのですが
飾ってみたらいい感じ!!
…なんて自分では大変満足しております。
macky_workさんさん、やりましたよ~!どうでしょう??)

ずいぶんお手軽なおひな飾りですが
こんな感じで楽しんでいます。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たく)
2007-03-01 23:17:14
シンプルで素敵
使い回しができるフォトフレーム
これいいなあ
返信する
やっぱりイイ感じ! (macky_work)
2007-03-01 23:36:42
ミンミンさん、こんばんは~。
イメージどおりのお雛様コーナーになりましたね。
ふきのお花、雛飾りと高さも合ってるし、春らしい色
だしで、よく合っていると思います!
バックのフレームのアレンジも含めて、ミンミンさん、
センスありますよ~!ステキ。
返信する
素敵ですね (minami)
2007-03-01 23:44:28
言われるまで気づきませんでした、ふきのとうだったんですね~!すごく明るいかわいらしいお雛様インテリアだー。
後ろのピクチャーフレームの色合いも菱餅とは!!
日本チックなイメージの強いお雛様行事、こうするとまた違って見えて素敵ですね♪
春らしい写真楽しませていただきました☆
返信する
★たくさんへ★ (ミンミン)
2007-03-02 15:02:59
たくさん、こんにちは~。
シンプルなのでどこに置いてもよさそうですよ。
サイズもいろいろありました。
デジタル一眼で撮られたお写真を
飾られてみてはいかがですか~~~??
返信する
★macky_workさんへ★ (ミンミン)
2007-03-02 15:19:09
macky_workさん、こんにちは~。
macky_workさんのおっしゃった通りに
ふきのお花飾ってみたら素朴で
なおかつかわいらしくなりました♪

最近ちょっとあれこれ飾るのが楽しくなってきて
いろいろと計画中です。
…でもあまりセンスよくまとめられないので
目下のところお店のディスプレイなどを見ては研究中です。
返信する
★minamiさんへ★ (ミンミン)
2007-03-02 15:33:50
minamiさん、こんにちは~。
我が家にあるのは小さなおひなさまなのですが
それなりに雰囲気も楽しみたいな~、と思い
今回あれこれ飾ってみました。
思い立って夜中にがさごそやった甲斐がありました~(笑)
ふきのお花は飾ってみたら意外とかわいくて
引き続き活けておこうかと思っています。


返信する
お雛様 ()
2007-03-02 21:06:53
かわいいですね~小さなお雛様もふきのとうも。
そしてひし形の和紙も素敵です。
こういうさりげないディスプレイに
センスというものは現れるんでしょうね~。
うちは飾る前に散らかりまくったモノを片付けないと・・・
と言ってる間におひな祭りは過ぎ去るのでした。
返信する
あら~ (au_naturel)
2007-03-03 13:04:01
オハズカシイ。しっかり載っちゃってますね
でもミンミンさんのお宅のお雛様、素敵ですね。
ほわん、とした色合いで春らしいですね。
ふきのとうも売っているお花みたいな感じにも見えます。

我が家でも先月からお雛様を飾っていますが
両脇には桃の替わりに赤と黄色のバラを飾っています。
しかもさらにその脇にはトナカイの置物を…。
メチャクチャです(笑)でもちょっと溶け込んでます。
(さすがにそこまではブログに載せていませんが…)
返信する
ぽ~。。 (miffy)
2007-03-04 08:45:57
ミンミンさん、これすごくいいです~
う~ん・・・一目ぼれしちゃいましたっ
ご主人様の反応はどうでしたか?
返信する
Unknown (たいたい)
2007-03-05 13:25:43
野の花ってかわいいですよね。
野性味あふれると言われれば、そうかもしれないけど、小さく咲くお花が多いから、可愛いイメージも結構ありますよね。
ばっちり和風の昔ながらのお雛様って感じじゃなくて可愛いですね。
我が家にはお雛様、ないんですよね・・・・。
・・・・女子、失格か。_| ̄|◯
返信する

コメントを投稿