とりあえず通信

日々のくらしのできごとを、とりあえずご報告。

懐かしいもの

2007年11月08日 | 日々のこと

先日、実家の片づけを手伝ってきました。

とにかく荷物がすごい家で
(家族構成も大人数でしたから…)
終わりが見えないんじゃないか、という位の量で
途中作業を投げ出したくなったりしました。

そんななか
懐かしい品々や興味を引くものに
出会ったり再会したりしました。

色とりどりの着物は
私が着た七五三の時のものや
母の七五三の時のもの(!)もありました。

他のものは捨てられても
こういうものはなかなか処分できないものですね。

またしばらくお休みしていてもらわなくちゃ。
…と着物をしまったのはこちらの箱。

茶箱です。

       

実家にいくつかあって
いまだに現役で活躍してくれています。

ムシもつきにくくて、湿気らない茶箱は
愛用している方が多いのではないでしょうか。
最近ではキャスター付きのものなんかも出ているみたいですよ。

その他にも
頂いたものを「もったいない…」と大切にしすぎて
かなりの時間寝かせすぎたものがたくさんありました。

レーヨン製のブランケット。

       

配色がかわいくて好みだったので
もらってきてしまいました。

タグを見ると
 「グッドナイト NISIKAWA」
 「味の素KK特製」
…とありました。
味の素の景品とかだったのでしょうかね??

あと、こちらはバスタオルです。
柄と色がすごい時代を感じさせます。

       

それもそのはず「西ドイツ」!!

こんなものがぞくぞくあって
ちょっとしたタイムカプセルでした。

  *  *  *

おまけです。

私の部屋だったところの納戸にしまってあった
すご~~く懐かしい雑誌も発見です。

       

とある年代の人にとっては
とても思い出深く、懐かしいのではないでしょうか。

ジュンスカにユニコーンにレピッシュに米米…。
その頃バンドブームでしたからね。
ああっ、ラバーソウル履いちゃってますよ

それにしても
懐かしすぎるものは
心のどこかイタイところをついてきますね。

ふ~~~。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モノ ()
2007-11-08 21:43:46
鮮やか&華やかな色の着物ですね~。
なかなか捨てられないもの、
取り出して見ると色々思い出して
また元に戻してしまうものってありますね。

お茶箱は衣類の保存にもってこいなんですよね。
仙台のお茶屋さんでは、仙台初売りの時に
お茶箱を福箱(福袋の箱版)として売ってました。
買ったことはないですが~。
返信する
★杜さんへ★ (ミンミン)
2007-11-08 23:05:39
杜さん、こんばんは~。
晴れ着なので色鮮やかで本当にきれいですよ~。
やっぱりお祝い事の時の着物って特別なんでしょうね。
見ていてしみじみ思いました。

仙台のお茶屋さんでは初売りの時に
福箱として使われているんですね~!
すごいですね~~~!!

そういえば、茶箱は収納の他にも
子どもの頃はかくれんぼうの隠れ場所として
大活躍していましたよ(笑)
返信する
懐かしい・・・ (asanomi)
2007-11-09 21:10:48
着物はずっと残るからいいですね。
ちびのみのお宮参りには私の着てたものを使いました。七五三のは私の母のものなので三代目。
ただし、私に管理できるかどうか不安です・・・

雑誌のバンド名を食い入るように見てしまいました。
懐かしすぎます。ミンミンさん、同世代ですかね。
妹は米米のファンクラブに入ってましたよ。
実家にまだ残ってる雑誌・・・「明星」かな。
曲とともにいろんな思い出が蘇りますね。でもちょっとイタイかも。。。
返信する
バラとワイン~♪ (ilima)
2007-11-11 00:08:04
素敵な色と想い出に囲まれた
お片づけでしたね~
半年前に大々的に片づけしたんですが
ジャンジャカ出てくるあれこれに見入っちゃって
ぜんぜんはかどりませんでした。。

おおぉ~~
レッズにプライベーツに!!
ハーリーアップモードな
バクチク、何気に息が長いですよね^^
天井裏から愛を込めてたアンジーは
載っていました??

・・・とまりませ~~ん><
返信する
こんばんわ~。 (Akaeru-net)
2007-11-11 01:22:00
七五三の着物良いですね~!お母様の着物も出てくるなんて、すごいです!私も七五三の着物があったら、ずっと残しておきたいと思ってしまいます!
CDとか雑誌、実家の私の部屋にも山積みになっていました・・・。
我が家の今年一番の掘り出し物は亡くなった祖父が持っていた母やおばの通知表でした!なぜ、祖父がしまっていたのか、今でも不思議ですが発見した時は大爆笑でしたよ^^
返信する
★asanomiさんへ★ (ミンミン)
2007-11-12 20:36:02
asanomiさん、こんばんは。
asanomiさんちのお着物、ご家族のみなさんに着てもらえて
とても嬉しいでしょうね。
着物冥利に尽きますね♪

雑誌の表紙に書かれたバンド名、懐かしいですか?
そういうasanomiさんはきっと同世代ですね(笑)
ちょうどイカ天とかやってましたしね~。
あ、こちらも懐かしいですよね。ふふふ。
おもしろいのは
最近の曲よりもこの時期に聞いていた曲の方が
しっかり覚えている事でしょうか(笑)
返信する
★ilimaさんへ★ (ミンミン)
2007-11-12 20:47:21
ilimaさん、こんばんは~。
こういう大々的な片付けの時って
ついつい現実逃避したくなっちゃって
雑誌とかアルバムとかに見入ってしまいますね。
実家にはいろいろなものがあるので
あちこちトラップだらけでした(笑)

ilimaさんにも懐かしい名前がいっぱいでしたか。ふふふ。
三戸華之介サンもちろん出ていますよ。
あとイカ天出身のバンドもたくさ~~ん!
懐かしいといえば、雑誌に載っている広告もなんですよ。
maxellのUDⅠとⅡ(カセットです)の広告が
ファンキーな久保田利伸さんです(笑)
返信する
★Akaeru-netさんへ★ (ミンミン)
2007-11-12 21:04:56
Akaeru-netさん、こんばんは~。
母の着物の他にも、祖母や曾祖母が普段着として着ていたものなど
まだまだたくさんあるんですよ~~。
今回は片付けの途中だったのでそちらには手は出しませんでしたが
見始めたらきっと止まらないでしょうね(笑)

おじいさまが大切に保管されていたものは
娘さんたちの通知表だったんですね。
きっと子どもの成長を喜んで
それはそれは大切にとっておかれたんですよ。
あとからそういうものが出てくると
おかしいような、せつないような
そんな気分になりますね。
返信する

コメントを投稿