goo

仕事始め

仕事始めです。
かといって特別なことは何も無く、昨年からの作業を淡々とこなすのみ。
とはいっても、最初は全然エンジンかかりませんでしたけど(^^;)

社長の話もありましたが、
ボーナスが出なかった会社ですからね、良い話なんてある訳も無く。
なんだか溺れてもがいているような、
何をつかんで良いのか分からず、手を伸ばしているような
そんな感じでした。


出張が無いとブログネタに事欠くので、
違うカテゴリーを作りました。
僕も歳をとりましたからね。
自分の昔の写真でも載せて、お茶を濁すことにしました(笑)
恐らく単車と車の写真しかありませんが。

とはいっても、そんなに写真ないし。(デジカメじゃ無い頃は、写真少ないですからね)
3日坊主で終わるかも。

冬らしい写真を1枚。

僕の年齢が、今の半分以下の時の写真ですわ。
2月に北海道に行った時の写真。
(正確な場所は忘れてしまいましたが、美唄あたりで撮ったと思います。
旅行のはじめの頃で、寒さと圧雪の道路を走るのに慣れてきて、
何もかもが楽しくて仕方が無かったですね。
うちの方ではお目にかかれない積雪量に、嬉しくて写真を撮った覚えがあります。

北海道に上陸してすぐ、単車のそこら中が凍っちゃて、
困ったのが、これでした。

旅行の間、フロントブレーキは全く使い物になりませんでした。
ぴくりとも動かなくて(^^;)
基本的にエンブレだけで走ってましたね。
まぁ、北海道なので滅多に止まることがなかったのが幸いでした。

うん、良い思い出です。

by Gakky

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« のんびりと過... エレベータ完成 »
 
コメント
 
 
 
おおー! (BK)
2012-01-07 07:30:32
スーパーカブ90ですか?。雪道走行とは命がけだったでしょうね。私も積雪30cmぐらいまでは、当時のDAXで走ったことがあります。ガードレールに蹴りを入れつつ走った怖い記憶だけが残っています。カブの走りはどうだったのでしょうか。フロントのアールズフォークなどは荷重がかかりすぎて大丈夫だったのかーなどと心配してしまいます。

さて、当方もゆっくりとした正月を過ごし、現在独身生活中!であります。妻の方は、年末年始と大変だった???ので、一昨日より沖縄本島(実家)と宮古島(もちろん宮古島がメインで、滞在日数も多い)に豪遊中!!!。夜な夜な親戚宅を遊び・食べ回っているようです(専業主婦恐るべし)。
 
 
 
70かな (Gakky)
2012-01-07 09:49:54
父のカブを勝手に借りたので、排気量は忘れましたが70だったような。
一応スノータイヤ装備でチェーンを持って行きました。チェーンはよく走るのですが、止まらないというデメリットがあったので、途中で処分しました。スノータイヤだけでも雪道なら問題なく走るのですが、凍った路面だと歯が立ちませんでした。こりゃ、死んだな、と思った場面が何度かありました。
フォークはなんとか動いてましたね。たまに凍ってましたが。
メカ的に困ったのがアイシングでした。
寒い時は問題なかったのですが、気温が上がって0度近くなると、キャブの不調に悩まされました。
でも、カブは優秀ですね。
-10度の日でも何事もなく走ってくれました。
毎朝一発でエンジン始動でした。

寒い日に雪の写真を見ると、余計に寒くなりますが、雪に縁のない沖縄を想像すると、なんだかほっとします。
独身生活もたまにはいいと思いますが、どうでしょうか。
沖縄も単なる遊びなら楽しいことばかりでしょうが、帰省ともなるといろいろ大変なこともあるかも、と思ってしまいます。
でも、いいなぁ。

春頃には、今年の沖縄旅行の計画が決まっていると思います。今から、楽しみです。
BKさんは、次はいつ頃でしょうか。
 
 
 
初乗り! (BK)
2012-01-08 17:10:22
カブ系は、新聞配達や郵便局でもつかっているので、スノータイヤとかチェーンがあっていいですよね。実家には従来からヤマハメイトがあるのですが、九州といった土地柄、雪対策を施したことはありませんでした。しかし、神奈川にいた頃、雪の朝に新聞配達のカブのチェーンの音で起こされた記憶があります。職業的には、ある程度のところはもっているんですかね。

本日のこの記事に触発されたこともあって、隼を起こして初乗りに出かけました。流石に寒中なので、短距離想定で重装備をしてまでは出かけませんでした。隼は、エンジンやオイルがしっかり暖まるのに結構時間がかかるので、まあ、1時間程度でいいハミングのエンジン音が聞けたら終わりってことで、40kmほど走行してきました。町乗りだとグリップヒーターもそこそこ利いて、あまりつらさは感じませんでした。次回は立春後ってところですかね。
沖縄暮らしの時以外でも、30歳ぐらいまでは年中乗っていたので、やはり歳に勝てません。

妻は本日から実家(本島)へ移動。3泊の宮古旅行はすこぶる楽しかったようで、朝から電話で、本島に行くのが面倒などと行っておりました(おいおい、目的はそこでしょ)。

体調はなかなか万全ではないようですが、沖縄旅行には問題ないレベルですか?。ことしも6月OR9月ぐらいを狙っていますか。
当方の次回の予定は、今回妻の旅行もあったので、私のわがままを通してもらおうと画策しております。案は既にあるのですが、結構きわどいところもあって、取れるかどうか難しい感じです。決まったら報告しますね。
 
 
 
おぉ、こんな寒いのに! (Gakky)
2012-01-08 19:55:08
いえいえ、僕はもう現役を引退しているので、触発される必要はないですよ~~~
でも初乗りできて良かったですね。こっちは昨日今日といい天気でした。そちらもそうだったのでしょうか。何はともあれ、ちょっとでも単車の楽しさが体感できれば、楽しく乗れればよかったなぁと思います。
暖機はもどかしさがありますが、調子が乗ってきた時の、エンジンが生き生きとした感じになってきた時の喜びを感じるのもいいものです。冬は冬なりに燃焼機関の良さを感じますね。
次回はもう少し暖かくなってからですね。

奥様は宮古が楽しかったなんていいですね。そんなことを聞くと、早く行きたくなってします(^^)
僕も歳のせいか、お酒はもうダメかもしれませんね。普段は調子よく、運動してしても問題のですが、お酒がちょっとダメですね~

沖縄に行くのは全然問題ないです。
恐らく昨年と同じ頃に行くと思います。
僕も決まったら、ブログに載せますね。
多分3月くらいに決めると思うけど、毎年のことですが、そこは嫁にお任せです(^^;)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。