goo

昔の写真 北海道旅行

昔の写真を載せようと思って、久しぶりにアルバムをめくってみる。
何年も見なかった写真。
見出すとなんだかすごく懐かしい。

意外に良いコーナー作ったな、と思う。
でも、そんな写真見て楽しいのは自分だけよね。

今日も北海道旅行の時の写真。
スキャナーで取り込むとキレイなんだけど、面倒なので、デジカメでぱちり。(それでいいのだ)

単車乗りが北海道で「ミツバチ族」と呼ばれていた頃。
たくさんの無料宿泊所がありました。
今もあるのかなぁ。。。

その頃有名だった宿泊所の一つに”えさしYOU”ところがありました。
枝幸湯という銭湯のご主人の好意で始まったところですね。
当時名物のお姉さんがいて、なかなかの美人でしたね~
今はどうしているのでしょうか。
(と思ってググってみたら、今は稚内で元気に暮らしているようです)

夏のツーリングの時もいろんな場所でお世話になりましたが、
冬にやっているライダーズハウスは少なかったですね。
でもえさしYOUさんはちゃんとライダーを受け入れてくれてました。
本当にすごく助かりました。

僕はカブでツーリングしていましたが、
この時、なんと自転車で北海道を回っているヤツらと一緒になって、
驚きましたね~~
だって、雪道で自転車なんて、とんでもないことで。
走れるのか不思議でしたけど、
タイヤになんか巻いて走ってましたね(ロープだったか、紐だったか)。
一応ちゃんと走りますよ、と言ってましたが、やっぱり大変だったと思います。
こいつらがすごいのが、「たまに野宿してます」と言ってたこと。
この僕の旅行中に一番寒かった日が-18度でした。
そんなことろで野宿だなんて。。。。完全に負けたなぁ~~~て思いましたw。
俺もすれば良かった。

この日、みんなでこんな写真撮って遊んだりしてました。
(以前にもこのブログに載せたかな)

小学生が学校帰りの時間で、笑いながら見てたような覚えがあります。
(これ、僕ね)
みんなで交代で写真撮ってました。
なぜか、みんなで撮った写真がないんだよなぁ。残念。

 

これは全然違う場所ですけど、
留萌から稚内に向かっている日。
吹雪いてきて、どんどん前が見えなくなってきたとき。
この時はまだ喜んで写真を撮る余裕がありましたが。。。
この後しばらくしたら、視界が1mぐらいになって、
こりゃマヅイなと思ったら転倒。

一面道路がツルツル。
路面が完全に凍結していて、立つこともできなくて、
しばらく道路に四つん這いになっていました。
今車が来たら死ぬなぁと思っていたら、その間、車が一台も来ませんでしたね(笑)
地元の人は賢い。こういう時は走らないんだ。
しばらく四つん這いでもがいていて、なんとか路肩まで移動。
カブも倒れたまま、なんとか路肩に寄せました。
そのあと、路肩にあった公衆電話BOXに避難。(これがあって、助かった。運がよかった。)
ものすごい寒さと、吹雪が終わるのその中で待ちました。

強く思い出に残る出来事でした。

この日はサロベツ原野にあるユース・・・じゃなかった、確か民宿あしたの城さんに泊まったのかな。
ここがまた良いところでした。

by Gakky

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 安納芋 検診 »
 
コメント
 
 
 
は、は、激しすぎる! (BK)
2012-01-11 21:24:02
吹雪の写真はすごい!。感動ものです。寒さに弱い自分としては、みるだけで、もうゴメンナサイといった感じです。
とても比較にはなりませんが、冬だろうと何だろうと走っていた時代ってありましたね。妻にも後部座席で、つらい思いをさせたと思うのですが、当時は、ただ、走るんだーって気持ちだけが先走っていたような気がします。

さて、流石の妻も里帰りからかえって来ました。お土産は、ガイドブック宮古島改訂版、宮古島BB.COM、楽島宮古島といったフリーペーパー。お金はかかってないけど、お金には換えられない楽しいお土産ですね。
そういえば、宮古島では、ほとんど毎日、雨にたたられていたとのこと。んー、自分が行くときはあまり雨の経験がないので、ちょっと不思議な気がします。宮古神社にも行ったようで、おみくじは「末吉」。やはり、雨だーって所でしょうか。

それではまた、楽しいバイクの記事、楽しみにしています。
 
 
 
もうちょっと寒さが伝わるといいのですが。 (Gakky)
2012-01-12 20:37:31
僕も寒いのは大嫌いですが、それ以上に北海道が好きで好きでしかたがなかったので・・・
嫁が北海道よりは沖縄!なので、北海道に行く機会はないかもしれませんが、若い時はとにかく、いつも目指すのは北海道でした。だから行けたんだと思います。
基本的に僕もただただ走るだけっていうことも、よくありましたよ(笑)
ていうかただ走るだけでも、本当に楽しいでした。
BKさんは今でもできますから!

宮古のお土産、いいですね~~
我が家も、そろそろ嫁がフリーペーパー集めとかするんじゃないかなぁ(笑)
嫁の口からは、毎日沖縄だ、宮古だ、伊良部だと聞かない日はありませんから。
BKさんは確かに雨が少ないですよね。
その恩恵で、我が家もここ3回くらいは天気に恵まれています。
おみくじの末吉というのは、残念でしたね。もしかしたら、おみくじは引かずにお参りだけの方がいいかもしれませんね。
あっ、でも新年のおみくじなのかな。
多分、雨が厄払いになったと思いますよ。
雨降って地固まるですね。

しばらく、くだらない昔の写真が続きます。
気楽に見てやってください。
 
 
 
驚きましたあ (エムリモ)
2013-01-13 15:12:58
枝幸町で検索していたところ、Gakkyさんのブログに行き着きました。えさしYOUの懐かしいこと!
高校3年卒までえさし湯の裏に住んでいました!
家にお風呂が付くまではえさし湯にいってましたし、
なにより写真に写ってるお姉さんは幼馴染です(といっても遊んでもらったのは小学生前までですが)。当時えさしYOUに居ついて水産加工場でバイトと言う人も居ましたよ。
今は親も離れて僕も神奈川ですが、いやはやびっくりの懐かしい写真をうpしてくれて、有難うございました。

 
 
 
ありがとうございます (Gakky)
2013-01-13 18:29:08
エムリモさん>
こんにちは。書き込みありがとうございます。
エムリモさんはあの地に住んでいらしたんですね。
知っている人は、誰もが懐かしいと思う場所になってしまいましたね。
こうやって懐かしいなぁと思っていただけると書いた甲斐があります。
この記事を書いた時にいろいろ調べたら、お姉さんが元気にバイクに乗っているブログがありましたよ。今もあるといいのですが。
もしかしたら「旅人村」という宿をやっていらっしゃるのがそうかもしれません。一度HPをのぞいてみてください。
エムリモさんの書き込みのおかげで、またこういった記事を書いてみようかなと思うようになりました。ありがとうございました♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。