goo

掃除の日

今日は朝一、妻サンの車を洗車。
先月洗った時に黒ずんだ汚れが目立ったので、今日は洗車してからクリーナーをかけた。黒ずみはかなり落ちたけど、後から見るとクリーナーをかけなかったところにも黒ずみがあって、よくよく見ると結構汚れが残ってた。今日は一旦洗車が終わってたので、その状態で終了。まぁ、また次回クリーナーかけることにする。

クリーナーかけたところが恐ろしいほど水を弾く。このクリーナーはブーンを買った時にコーティングをしたので、それのメンテナンス用で付属してたもの。Miniにも使いたいなと思って調べたけど、単品で購入できなさそう。相当品ないかな。

お昼に近所の桜を見に妻サンとお散歩。
といってもお花見には全然。


最近新しい樹に植え替えようとしているみたいで、若木で満開なのが数本ある。
花びらが可愛らしいピンク色なので、ソメイヨシノじゃないような気がする。

まだヒョロヒョロの小さな樹だけど、大きく育つといいな。

一応桜祭りが催されているので、それなりに人出はある。


出店も出てるけど、コロナ以前とは違う場所に出店させられている。桜をメインに見るならこの方がいいのだけど、お店の方からすると、ちょっと寂しのかも。


桜の花は少ないけど、ノンボリ洗いもやっていた。


菜の花だけが元気に咲いてる。

今週中には満開になるのかな。
いつもは毎日出勤の時にここを通るのが楽しみだけど、明日から出張。毎日見る楽しみが・・・

お散歩の後は、妻サンの自転車のブレーキ交換。
ちょっと前に自分はブロンプトンを買って、あまりにも乗りやすくて気に入ったんだけど、じゃぁ妻サンにも買おうかと思った時にふと思ったんだけど、自転車に乗り慣れてない妻サンにはあのタイヤの細さは危ないのかなと思う。轍にタイヤを取られて吹っ飛ぶ様が目に浮かぶ。転んだりしたら、絶対自転車に乗らなくなりそうだし。
それなら、今の自転車のウィークポイントであるブレーキを交換してみようかな、と。
とりあえずフロントブレーキを買ってみた。


今ついているブレーキはヒョロヒョロ。

ブレーキを握って、自転車を前後に揺するとグラグラする。ブレーキシューだけシマノに換えてみたけどあまり効果がなかった。

交換は8x10のスパナだけでできた。10分もかからないかも。
左が今までの。右が新しいの。いかにも剛性が高そう。

ちなみにアーチの長いタイプのブレーキで、TEKTRO(テクトロ) 900Aの51mmのもの。¥2,200-だった。

交換して試走してみた。


「ジャックナイフができるほどじゃないけど、よく効くようになった」と書き込みに書いてあったけど、ホントそんな感じ。
今までは全力で握っても”スーーーーーッ”と止まる感じだったけど、新しいのは”ギューーッ”と止まる感じ。制動距離は半分以下になったかな。これなら普段使いしても安心できるレベル。ブレーキシューはとりあえずついてたやつをそのまま使用。気が向いたらシマノに交換してもいいかな。

妻サンの自転車も購入してから21年が過ぎた。このまま乗るならもう少しいじってもいいかな。
リアブレーキがバンドブレーキ。なぜかキャリパーブレーキが取り付けられるように穴が空いてる。

リアブレーキも交換しようかな。こっちは外したブレーキの処理と、ワイヤーの取り回しの変更とかがあるから、時間をかけれそうな時にやることに。夏は自転車に乗らないから、その間にやりたい。


今日は自転車のブレーキ交換の後は、妻サンの車のシートの掃除。
5年を過ぎて、ちょっと汚れが目立つようになって来たので、クリーナーをかけた。
こんな感じの汚れとか

をゴシゴシして


というのをシート全体に。Miniだと気が向いたら10分ぐらいやるだけなんだけど、妻サンの車の掃除は「やるぞ!」と思ってやらないと時間がないので、今日はシートの掃除を頑張りました。
一番は座面の汚れ。

5年使ってこれなら十分キレイだと思う。さすがキレイ好きの妻サン。
ゴシゴシして

30分ほどでシート全体をゴシゴシ。まぁまぁキレイになったと思う。

後は剥離したミニカーをサフェーサーで刷毛塗り。うーん、完全に失敗した感じ。

次の休みにヤスリをかけて、ダメならやり直しかな。20年ぶりくらいにやったら全然あかんかった。

とりあえず今日はちょっと忙しい一日だった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 最初のお花見 移動 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。