goo

タイヤ交換

通勤に使っているTern Verge N8のタイヤがひび割れて来た。前回交換は去年の5月。まだ8ヶ月ちょい。
年末年始の掃除の時にちょっとひび割れが気になってたけど、春までもつかなと思ったけど、さすがに乗るのが怖いレベルになって来た。↓ リアタイヤ。

同じくフロントタイヤも一緒。

ひび割れた隙間に小石がたくさん入ってるし。よくこんな状態で乗ってたな。パンクしなかったのはありがたい。使い出して8ヶ月、一度もパンクしなかった。パンクしないで交換を迎えたタイヤは初めて。
ということで、また同じタイヤに交換。ついでにフォールディングタイヤにしてみた。

ワイヤーがない分、ちょっと軽量。処分するときも楽だし、いいんじゃないかな。値段が高いけど、メリットあるので良しとする。
サクッと交換。

近所を1キロほど試走。気持ちちょっとだけ軽い気がする(多分、気のせい)。
タイヤの変形とかもなさそうで安心。またパンクなしで行って欲しい。

先日、剥離したミニカー。今週シンナーに浸けておいて、先ほど歯ブラシでゴシゴシ。まぁまぁキレイになったかな。

1台だけなので、塗装はスプレーじゃなくて刷毛塗りするつもり。とりあえず塗料と刷毛がないので、今週末買いに行きたいな。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 洗車 バッグ購入 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (BK)
2024-03-10 06:26:00
自転車🚲のタイヤもなかなか奥が深いですね。私の自転車のタイヤは、多分3年以上になりますが、まだまだ持ちそうです。
gakkyさんのタイヤは、グリップもよく、倒し込みも軽そう。その分、寿命が短いのかな。

さて、先週の月曜日から輪島市に出張中で本日が最後日。毎日が驚きの出張でした。
 
 
 
Unknown (Gakky)
2024-03-10 19:12:43
自転車のタイヤはバイクよりグレードによる違いの幅が大きいです。走りに重きを置いたタイヤを使っていますが、雨の日に乗る人はあまり使わないかもしれません。スリックなので、雨の日は滑りやすいですね。自分はその変わりゆっくり走ってます。
同じタイヤでも雨の日に乗らない方の自転車は、5年は使えてます。環境次第なんでしょうね。

今、輪島といえば大変な出張なんだろうと思います。輪島の出張ご苦労様でした。
 
 
 
スリックタイヤ (BK)
2024-03-11 17:48:05
出来れば、倒しこみが楽なタイヤが欲しいのですが、近所の自転車屋さんはイオンなので、難しですね。ピンポイントで指定できればいいのですが・・・。率直に聞いてみたいと思います。

バイクもKTMになって、グリップ最優先ですが、前輪のサイズがなかなかありません。ミシュランならROAD5、メッツェラーならありそうですが・・・いつもタイヤ交換を依頼するreira spotsが嫌がっています。それに、バイクの買い換えもあって、なかなか決め切れていないのも現実です。
 
 
 
Unknown (Gakky)
2024-03-12 18:58:13
自転車のタイヤだと倒し込みのしやすさについては、自分は違いがわかりません。ただどのみちグリップ力が弱いので、スリックでもこんなバンク角でも滑るのかという感じでズルズル滑ります。自転車はバイクほどコーナーリングの楽しさがないので、自分はゆっくり目で回るようにしています。

それに反してバイクの楽しさは、そのあたりが重要ですから悩ましいところですね。タイヤ変えるのもバイクを替えるのも楽しそうでいいですね。
 
 
 
 (BK)
2024-03-16 18:43:34
今回の出張の靴はダナーライトでした。
雨にも寒さや雪にも強い靴で、自分の持っている靴は、ダナーライト、安藤製靴のZ、ミレル・カメレオン8、ブランドストーンといった所です。一日中歩くことを前提とするなら、やはりゴアテックスを装備した靴がいい、ということでダナーライトとミレル・カメレオン8のどちらかに絞りました。ここは歩きより安全を帰して、くるぶしまで守ってくれるダナーを選択して、行った次第です。
長距離歩くのであればカメレオン8ですが、地盤の不安定な場所(雪道、泥道、畑・田んぼ等々)では、足首を守ってくれるブーツが必須です。今になって思えば、かなり怖い思いもしましたが、ダナーライトにずいぶん助けられたと思っています。ABCマートで、ベトナム製の安いダナーフィールドもあるので、非常時用にはこれでもいいかな。
 
 
 
Unknown (Gakky)
2024-03-17 21:36:23
BKさんもsperryさんも靴好きですね〜。いつもいろいろ感心しながら記事や書き込みを見ています。
出張先が被災地となると、そういいう靴が合っていますね。普段の生活ではないような環境なんでしょうね。自分も靴は好きですけど、自分の欲しい靴を買うということがあまりないのですが、自分も被災する可能性があると考えると1足持っていてもいいかもしれませんね。まぁ被災するときはどこで何をやっているかわかりませんが。
自分の出張は工場に出入りすることが多いので、単純に履きやすいとか雨で汚れてもいいとかそういった基準で選ぶので、安物で済ませています。
仕事をしなくなったら、逆に欲しい靴が増えるかもしれませんね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。