goo

初めての蘇州

仕事できて19日目にして初めての蘇州での休み。
明日から中国は連休に入るので、昨日まで泊まっていたホテルがいっぱい。
なので今日からホテル変更。今日歩いて移動しました。

お昼前にチェックアウトとチェックイン。
早速観光~とはならず、まずは久しぶりに食べたいファーストフードへ直行♪

とりあえずよく見かけるのがケンタッキーとマクドナルド。
今日はマックへ直行。

チキンバーガーみたいなやつ。
なんかキャンペーン中だったみたいで、セットが500円ぐらいのところ230円ぐらいで食べれました。

ちょっと辛めのチキン。
久しぶりだったから良かったけど、しばらくはもういいかな。
ご馳走様でした。
チキンじゃなくて、ハンバーガーがよかったな。
ただ久しぶりのコーラは美味しかった。

店内の雰囲気は別段中国ぽいわけではなく、日本と変わらず。

外の風景は、家の近所よりは随分と都会。
名古屋で言うと、栄のようなところかな。

ちょうど地下鉄の工事中で、景観はイマイチ。
何年後かには、キレイになってるんだろうなぁ。

歩行者天国って聞いてたけど、道路じゃなくて、ひろ~い通路の商店街かな。
若者いっぱいでした。

なんかお寺らしきところもありましたが、

有料だったので、パス。

両脇は参道みたいになっていて、お店が並んでました。

蘇州はバリバリの観光地ですから、
こういった人力のタクシーがいっぱい走ってますわ。

昨日までのホテルの前もそうだったけど、
水路があちこちにあります。(ていうほどでもないのかな)

せっかく蘇州に来たからには、
世界遺産もあることだし、
どこか観光に行くべきなんだろうけど、
お寺や庭が多くて・・・あんまり興味ないし。
一人で行っても面白くないし。
夜のライトアップがキレイなところがあるらしいので、
また時間があれば、そこは行ってみたいかな。

今日の僕の目的地は、

これね。
自転車屋さん
数年前は、日本で買うより随分安く買えましたが、
最近は中国で買い物してもほとんどメリットなし。
ネットで7万5千円くらいの自転車が、中国の店頭で買っても6万5千円くらい。
輸送の手間隙を考えると、メリットなしかな。
数年前なら半額ちょっとで買えたんだけど。
中国の物価が上がったといううより、日本円が弱くなったからかな。

見てたら試乗させてくれました。
ちょっと気持ちよかった。さくさくっと走る、いい自転車でした。

うーーん、安い自転車買って、夜の蘇州を散策する、なんて考えてたんだけど、
残念だわぁ。

ホテルを変わったのはいいんだけど、
近くにご飯をたべるところなくて、明日から困るなぁ。

今日は、水餃子のお店。

牛肉湯麺と水餃子を注文。

悪くはないんだけど、
わざわざ来るほどじゃないし・・・(ていうか、他にお店があれば、もう来ないかな)

晩御飯、困ったなぁ。

by Gakky

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 今日の晩御飯 今日はケンタ ... »

口に合うものがない? (BK)
2013-09-30 20:33:52
観光地である蘇州で、食事に困るというのも何となく理解できませんが、日本人の舌にあう食事所が少ないのでしょうね。
仕事の進み具合は如何のものでしょうか?。相手のあることでしょうから、自分のリズムって言うわけにはいかないでしょうが、調和してできる所があればいいですね。体調管理に気をつけて下さい。
当方は、9月に3連休が2回連続であったわけですが、最初の3連休は中日出勤で、先週は家でおとなしくしていました。前の土日も近くのアウトレットモールに行ったぐらいで、後は家でのんびり(勉強?)。今度の日曜が試験なので、少しだけ試験モードといった感じです。今更じたばたする時でもありませんが、最後の確認を繰り返しているところ。相変わらず試験というとどんなときも少し緊張します。さあ、もう少し頑張って!。その次の週は、バイククラブの(愛媛)総会です。道後温泉行けるかな~。行きは深夜フェリーにしました。船酔いしないように気をつけます。

単にお店がないです(笑) (Gakky)
2013-09-30 22:57:49
蘇州は観光地ですが、自分がいるところは病院街のようなところで、食べ物屋が極端に少ないです。仕事なので、高いホテルには泊まれないので多少不便なことが多いです。
仕事はまだまだ先が長いです。今は一人で作業しているので、気持が乗りませんね。お客さんがそれほど悪くないのでまだいいのですが。一人でやっていると、放り出して帰りたくなる時があります(笑)
BKさんは今でも勉強されているのがすごいです。僕は忙しさに流されて、そういうのに向き合うことがないのが良くないのでしょうね。何はともあれがんばってくださいね。
四国ですかぁ。これまた27年ぐらいまえのことですが、佐田岬から大分にフェリーで渡りましたね~。懐かしいなぁ。すごく天気のいい日に佐田岬を走ってましたね。早く九州に渡りたい一身で、随分飛ばした覚えがあります(笑)