質素な毎日☆ひとりごと

主婦 斜め上からみる雑感いろいろ。

人口動態

2023-07-26 05:50:00 | 人口問題
総務省が、住民基本台帳をもとに発表した2023年元日現在の日本の総人口は、1億2541万6877人で、1年で51万人余り(51万1025人)の減少となった。

日本人人口は、約80万人(80万523人)減少し、調査開始以来最大となる一方、コロナ禍で停滞していた外国人人口は約29万人(28万9498人)増で、最大の増加幅となった。

総人口のうち日本人は1億2242万3038人で、14年連続のマイナス。出生数が過去最少の約77万2千人だったのに対し、死亡数は最多の約156万5千人で大幅に上回った。海外転勤、留学などによる減少は約7千人だった。  外国人は約28万9千人増の299万3839人。新型コロナウイルス禍の入国制限緩和で留学生や技能実習生らが戻り、3年ぶりに増えた。



私の予想では 2022年の死者数は150万人を少し超えるかと推測していたが、予想より多かった。 これはやはりコロナとその関連による医療不足のような気がする。

今までは手厚い看護で延命できていたものが これからは手厚い看護は簡単には受けられないだろう。

出生数は激減である。

外国人はかなり増えた。私の住む町でも 外国人労働者は多い。最近はインドネシアが多いように思う。10年くらい前は中国系の女性が多い印象だったが。 まだ10代から20代前半の男女が目につく。
元気に自転車で買い物に行く姿をよく見る。

とにかく日本は人口減は避けられない。
消滅する地方都市も出てくるかもしれない。

人口減に対応してコンパクトに暮らしやすくする国策が必要だと思うが、できるのか?

人口減と気候変動 これらの二つの課題。


夏の暑さで死んでも仕方ないかもしれない

2023-07-20 18:02:00 | 環境問題
今年の夏は地球全体の最高気温を更新するほどだ。

しかし、これは一過性のものではない。多少変動するとしてもこのまま上がり続けると科学者は言っている。

これも、私たちが電気やガソリンも思いのまま使ってきたからだろう。

そして、このままじゃいけないと気づいているはずなのに、何も出来ず。結局 いまだに私の生活のなかでも温室効果ガスを出し続けている。

なので、私はこの温暖化のせいで死んでも文句は言えまい。

例えば、今日は最高気温36.4度なのだが、室温33度で耐えていても、夕方になるとぼーっとしてくるし、17時頃にはエアコンを付けてしまった。買い物は近場だが車を使った。それでもガソリン0.3ℓくらいは消費したか。

家での仕事は電気を使わない作業だが、退屈なのでテレビや録画を見ながら。

と 極力低活動なのに、これだけの温室効果ガスを出す。

おまけに私の使っている電気は日本で一番二酸化炭素排出の多い石炭火力発電所のものだ。

この温暖化の原因は私は爆発的な人口増加が1番の原因だと思う。

もし、世界人口が半分の40億だったら使うエネルギーも半分で済むだろうし、森林の伐採もしなくて済む。

人口増加の主な原因は医療の発達である。
人類のために良かれとおもった医療の発達は結果的に人類を苦しめることになるだろう。

なので、使うエネルギーをまず半分にするべきだ。到底出来ない事だろうが。そこで人口80億をなんとか養わなければいけない。

工業製品を製造する業界の恩恵で楽な人生を送っている私は、罪深い。

加速する温暖化

2023-07-07 00:47:00 | 環境問題
科学者の予想より早いペースで温暖化が進んでいるように思える。 加速度的に。

本当は脱化石燃料とか言ってる場合ではない。そもそも従来と同じように電気を使おうというのが間違っている。

人間は欲深い生き物だ。
例えば 川で魚が獲れるとする。人間以外の動物は自分が食べる分だけ食べれば満足するのに、人間は食べる分以上獲ってそれを売り富を得ようとする生き物だ。
     
こんな人間が欲望に勝てるわけがない。
人類を滅亡させるのは人間だろう。
あるいは人間が作ったAIか。

思えば縄文時代の暮らしは良かった。
長生きは出来なかったが人口も少ないので土地を巡って争う事もなく、学校に行く必要もなく、家族や小さい単位で助け合って生きていた。 歌や踊りを楽しんで、冒険したりして 一生を終え、死んで土に返り 草木の養分となる。

農耕がはじまると 争いが起きるようになった。 豊かな土地を手に入れれば、楽に栽培ができる。それは現代でも続いてる。現代は資源の奪い合い。

小知恵のついたものが そうでないものを搾取するようになる。小知恵を得ようと勉学に励む。 勉強の好きなものは良いが そうでないものには苦痛でしかない。

しかし、能力が高くなければ利用され搾取される側になる。
自分が獲った魚を奪われるようになる。

平等に公平に生きるコミュニティがあったとしよう。 しかし、武力を持たないものは武力を持つものに全てを奪われる。

そうやって歴史は繰り返されている。

私だって 平等公平に平和に暮らしているところを 武力を持ったものにすごすご奪われ、奴隷になるのは嫌だ。 武力でくる敵には武力で戦うしかない。

最初は槍や弓で戦えても、相手がさらに強力武器を持ってきたらひとたまりもない。

なので、こちらも強力な武器を手に入れるため強力な武器を持つ人と貿易をするだろう。

そのために価値のあるものを生産しなければならないだろう。

そうやって エスカレートしてきているのが今の世界。

真夏の服

2023-07-05 10:15:00 | 日記
最高気温が33度以上になると、やっぱり暑くて堪らん。

とにかく風通しが良い服






ノースリーブになります。
スカートは家の中では暑いので 麻パンツ。
お出かけ用ですね。

まだ数枚ノースリーブは持っているので この夏も乗り切れそう。