コロナにかかって死に至る割合は世界的にその経済力比例するそうだ。
コロナでなくても不健康になり、病気にかかり早死にする人は経済的貧困と関係があるらしい。
想像するに
不健康な食事
不健康な生活スタイル
喫煙
飲酒
健康診断を受けない
病気になっても医療にかからない
あるいは医療にかかりすぎている
歯の健康に気を遣わない
ひとつひとつ見ていこう。
不健康な食事
そもそも健康的な食事とはなんぞや?
穀類4野菜4タンパク質2くらいの割合だろうか?
あと、油分、糖分を摂りすぎない。
薄味塩分糖分を摂りすぎない。
3食 あるいは2食バランス良く。
腹八分
自分で作る(あるいは家庭的な料理)
とこれと逆の事が不健康な食事である。
タンパク質に偏る、あるいは炭水化物に偏った食事。油分糖分塩分の多い食事。
食べすぎ
いつも出来合いの惣菜。
あるいは味の濃い外食。
清涼飲料水をたくさん飲む。
野菜、果物を食べない。
野菜や魚を中心とした食事は、手間がかかる。魚の下ごしらえや野菜を切ったりするのは、すこし面倒くさい。実は低所得者ほど「面倒くさい」ことを嫌う。生活保護受給層の1日の食事を聞いてみると、朝、昼、晩と近隣で買ったコンビニ弁当3食、そしてインスタントの味噌汁という。食事を作るのが面倒くさいから、こういった食生活になる。さらにそれが進むと、食卓で箸を使うことすら億劫になりスマホを操作しながら片手でパンやおにぎりをかじる。ここまでくると、「お金に縁がない人」になってしまう。なぜなら、お金持ちは面倒な家計管理をしているから、お金持ちなのだ。収入の多さは関係なく、入ってきた収入をヤリクリして、お金を残せる「面倒くさいことができる人」こそがお金持ちになれるからだ。
不健康な生活スタイル
私は基本的に人間は太陽とともに活動し、夜は体を休める動物だと思う。
なので、夜勤とか夜の仕事というはそれ自体が健康を損ねるリスクが高い。
あと、極度の運動不足。私も運動不足の部類に入るが、日々の家事だけでも結構動いていると思う。 しかし世の中には本当に動かない人がいるらしい。
健康のためと思いウォーキングなどをしている人には面倒くさがらない人なので、ここでもやはり面倒くさがる人が不健康になる。
逆に過労なくらい働き過ぎるのも不健康になる。
お金がほしくて休みもなく働いて、病気になってさらに医療費がかかる人を何人もみた。
喫煙、飲酒
たばこの害はここ数十年で一般的になってきたが、それでもまだ喫煙する人が多い。 将来確実に影響があるが、将来のことなんて関係ないと思考することを面倒くさがる人のなんと多いかとか、ここでも面倒くさがりは貧困に陥りやすい。
飲酒もしかり、飲酒は適度なら良いと言われるが、私は少しでも体に毒だと思う。酔ったら無礼講みたいな文化もまだ残っていて社会的迷惑な事件多い。
飲酒も喫煙と同様 過度の飲酒を戒めるキャンペーンをするべきだと強くおもうが、飲料メーカーとズブズブな政府にはそれはできんだろう。
たくさん飲ませて酒税をたくさん取って、病気にさせて、医療関係メーカーを儲けさせるのが政府の仕事だ。
健康診断を受けない
病気になっても医療にかからない
これは私はちょっと耳が痛い。実は私は健康診断嫌い。血液検査くらいなら全然良いが、
マンモとか 子宮頸がん検診、バリウム、大腸内視鏡、胃カメラなど 嫌いなのだ。
子宮頸がん検診はそれ自体で出血痛みが続くし、マンモは乳房が出血するんじゃないかというくら機械に挟まれるし、大腸内視鏡は大腸破れるんじゃないかとおもうくらい痛い。 ただでさえお腹が弱いのにバリウム下剤なんて無理。胃カメラ苦しい。痛い検査は無理。
害のない健康診断はいくらでも受けるが、なんらかのリスクがある検診はご勘弁。それで手遅れでも文句言いません。
が、自覚症状があるのに貧困ゆえ受けられないとか、面倒くさいとかそういう人はやはり不健康になるだろう。
医療のかかりすぎ
不健康な食事生活スタイルをやってきた人がいよいよ病気になる。 やっと医療を受けると多分死ぬまで定期的に診察をうけ、薬を与えらる。
健康保険があるとはいえ、月に10000円医療費がかかれば、病気にならない人よりマイナス10000円。
歯の健康
歯のクリーニングとがちょっと痛いけど、私は歯だけは定期的に受けに行っている。歯茎が痛いから仕方なく行くんだけど、そこでガッツリメンテナンスしてもらっている。
やはり食べて栄養を摂ることは何よりも大事。
とつらつらと書いてきたが、
あーこの人たち病気になるなぁと見て思うのは
過度の飲酒、しかもたばこ吸いながら。
食べるものが炭水化物、肉、油、ファストフード率高い人。
部屋が汚い人。
こういう人たちはパッと見て あーヤバいだろうなと思うが、多分当人たちはなんのリスクも感じていないだろう。
肥満な人。
以前アメリカ人の肥満率が30年前より酷くなったと書いたが、それは貧困ゆえ、炭水化物、糖分の摂りすぎだ。日本人からしたら尋常じゃないほどジュースやアイスクリームの量が多い。
日本でも肥満は運動不足からくるし、一旦糖尿病になれば一生治らないし、糖尿病になると、あらゆる病気、脳梗塞、コロナ、がん の引き金になる。
多分無知ゆえ、糖尿病になってしまうのだろうが、よく観察すればどういう行為がどういう結果になって、病気になるかわかるだろうに、多分わからないのだろう。
教育の問題なのか、想像力や理解力の問題なのか、あるいは持って生まれた因子の問題か。生まれた家庭環境のせいもあるだろう。
健康に無知な親では子供はよほど努力しないと健康で裕福な生活は送れないと思う。
大昔から よく観察し、知恵を働かせて、面倒くさがらずに日々の仕事をこなす人が結果的に富裕層になっていくのだと思う。