質素な毎日☆ひとりごと

主婦 斜め上からみる雑感いろいろ。

ジンリョウビャクジュツサン

2016-03-28 08:29:33 | 日記
漢字で変換できないので カタカナにしました。

先日処方してもらった漢方 健脾散
これは メーカーの商品名のようで、漢方名は
ジンリョウビャクジュツサン
だそうです。

こちらで検索したほうが沢山ヒットしました。

胃腸の機能低下を補い、湿を取り除き、停滞を巡らし、気を整える。

とのこと。 湿を取り除き停滞を巡らすという点は なるほどと思いました。

自分の感覚でも 腹痛も特にないのに、便が緩いということは 腸が水分を吸収してないなと感じでました。

それで、効果のほうなのですが、漢方って何日も飲まないと効果を感じられないと思っていたのですが、2日目にして効果を実感できています。
まず、飲んですぐに かなり身体というかお腹がじわっと温まる。温まるので気分的にも上がります。お湯に溶いて飲むのですが かなり好きな味です。

それから 沢山水分を取ってないけど 尿量がやや増えた。

そして 普通便になりました。

えー?こんなに効くもの?それとも たまたま?

過去に漢方では 婦人科系の当帰芍薬散とか加味逍遙散を服用したことあったけど、あんまり効いてない感じでしたので、(こちらは婦人科系の病院で処方してもらった)すこし驚いてます。

漢方は 普通のドラッグストアにも売っているけど、やはり 漢方薬局で実際に体質などをみてもらって処方してもらうものなんですね。湿を取り除くとは やはりプロです。

私はクローン病は漢方だけでは治らないと思っています。やはり 悪くなったときは西洋的医学が必要だと思うけど、寛解している状態を長くキープするのには 漢方は期待できるのではないかと考えています。

とはいえ、まだまだ飲み始めたばかりなので、日にちをかけてゆっくり観察していかなければ。

健脾

2016-03-26 21:35:27 | 日記
脾とはそもそも 中医学で 消化吸収を担っている部分だそうで、それを健やかにする薬ということです。

健脾散の生薬は

ニンジン 体を温め、新陳代謝を促すことで胃の衰弱を改善

サンヤク 滋養強壮 止瀉

ビャクジュツ 水分の偏在 代謝異常を治す

ブクリョウ 利尿作用

ヨクイニン 浮腫みを治す

ヘンズ

レンニク 長引く下痢を治す

キキョウ 化膿性の腫れ物を治す

シュクシャ 体を温め胃腸を整える

カンゾウ

と、調べてみたけど 全体像はしっかりわかりません。 利尿作用が結構ありそうですが、これは腸の余分な水分を取ってくれるのかな。

とある漢方薬局では この薬がクローン病に処方されているという記事もあります。

飲んだ感じは 甘くて飲みやすく、飲むととても暑くなります(・・;) お腹がカッカ温かいというか。

身体を温めて 腸が丈夫になってくれるとよいのですが。

漢方薬局デビュー

2016-03-26 20:56:52 | 日記
クローン病の体調はまずまずというところですが、すごく調子が良いという訳でもなく、かといって調子が悪いとも言えない…という感じです。

まだ便がちょっと緩めです。かといって下痢でもない。お腹も痛くない。

すごく絶好調を経験しているので、なんだか物足らない。悪い状態と良い状態のスレスレラインに居る感じです。

薬や食事に気をつけても この程度か…とモヤモヤしていたので、思い切って漢方を試してみることにしました。

といっても、漢方薬局については 全くの素人。
一体どこへ行けばよいのか。

ネットでいろいろ調べてみると、クローン病には大建中湯という漢方がわりと処方されているようで これが良いのかなとか、どこの漢方薬局が良いのか探してみたり…

でも、どこがよいのかさっぱりわかりません。
結局 行ったのは 家から車で20分くらいで 不妊治療に力を入れているような漢方薬局。

消化器系の病気はちゃんと知識あるのかなと心配でしたが、とにかく一度行ってみないことにはわからないです。

入ってみたら たまたま客は居なくて、すぐに相談してらもらえました。

クローン病はマイナーな病気だけど、話ぶりから、その類の患者も診ているような感じで 飲んでる薬についても知っているようで ちょっと安心しました。

驚いたのは 舌診で 見事に私は気虚体質で 胃腸の機能が弱っている舌でした。

やはり、薬でなんとか寛解を保っているつもりでも、腸の機能は相当低下しているようです。

処方してもらった漢方薬は

健脾散 (イスクラ製薬)

そして、健康茶の

五行草茶

これもイスクラ製薬のもの。この漢方薬局はこの会社のものを扱っているようです。

健脾散は

体力虚弱で 胃腸が弱く、痩せて顔色が悪く、食欲がなく、下痢が続く傾向があるものの 食欲不振 慢性下痢 疲労倦怠などに効くとのこと。

生薬は10種類。
それについては次に書きます。

お値段は2週間で8910円!た 高い!

健康茶はいらないんじゃないかな…

続けるとしたら健康茶は減らすか無くそう…


通院

2016-03-15 22:10:16 | 日記
2週間前にクローン病の再燃で 薬をもらってきました。
即効とまでいかないけど、今はすっかり良くなりました。

再燃といっても、私などはかなり軽症なほうで、一日一回の下痢だけでも 自分的には悪いと感じてしまいます。

今はすっかり 普通便になって 全く腹痛も無いです。フラジールはある程度効いたと思います。ペンタサも何日か飲んだだけだけどこちらも効果あったと思います。

悪い状態がどういう状態かよく覚えておかなければ…

やっぱり腸内細菌の変化が深く関係しているんだよなぁ。 ドロドロ加減とか ガスの多量発生とか ガスの臭さとか…



今日は主治医の居る日を狙っていったけど、恐ろしく沢山の患者がいるらしく、予約でないのでものすごく待つことになりそうだということで、またら他の別の消化器医に。

薬がなくなってしまったので薬をもらうことが目的なので まぁ誰でもいいか。
別の医師に 前回の内視鏡みて どう思うかを聞くことができたので 良かったです。

ビオスリーとペンタサ28日分。 やっぱり難病補助の申請をしたほうが良いかもと 今日の医師も言っていました。

ビオスリーは絶対に飲むんだけど、ペンタサはなぁ…どうしようかなぁ。なにせ、腸の中なので自分の目で炎症があるのかどうか見る事ができない、薬を飲んで腸に対してどのような効果があるのか 確かめることができない、もしかしたら飲む必要がないのではないか?実際ペンタサ無しでも半年なんともなかったし…という引っ掛かりがまだあるのです。

これがないと、自分は悪化するという納得いく証拠が自分で認識できれば違うんだけど。時間が経てば それもはっきりしてくるかもしれない。







原発メルトダウン 88時間の危機

2016-03-13 23:22:15 | 日記
NHKスペシャル見ました。
背筋が凍りましたね。

当時 津波で多くの人の命が奪われたことに対しての悲壮感だけでなく、フクイチの事故がどうなっているのか よくわからないことへの不安感で、一杯だったのを思い出しました。

あれから 5年。人間って忘れてしまうものですね。フクイチでなにが起きていたのかはあまり気にならなくなり、事故処理も難航しているとはいえ、特に問題なく処理されていると 自分の意識から あの事故が薄れていました。

しかし、これほど悲惨だったとは…

メルトダウンはすでに11日におきていた。
そして 2号機は格納容器が爆発寸前だった。
しかも、それを回避できたのは たまたま格納容器の密閉度が悪く圧力が僅かに抜けていたからではないか?(はっきりわからないらしい)という衝撃の事実。

2号機は爆発しても当然の状況で、そうなったら 東日本は大変な放射能汚染となっていた。

現場の科学者が 神に祈らなければならないような そんな危険な原発が必要なほど 電力が必要なのでしょうか…

メルトダウンを知らされなかった 私達日本人。
隠されていたことは ああ やっぱりね…という気持ちです。

自己判断で さっさと関東圏から脱出した人たちは 今となっては正しい判断だったのだなと感じます。

政府の発表することは この先 どこまで本当か?といつも危機感を持ってこれからも 見ていかなければ。

それでも、私は本当にちっぽけな 末端の小市民です。

私に何ができるのでしょうか…