質素な毎日☆ひとりごと

主婦 斜め上からみる雑感いろいろ。

薬漬けになるのは嫌だ

2015-12-04 10:11:12 | 日記
今日のうんさんはちょうど良い感じでした。
やっぱり 前回の下痢はペンタサのせいかな。

ところでこのクローン病の治療法というのは、まずペンタサ エレンタール
それで良くならなければ ステロイド 免疫抑制剤。

初感…薬漬け…

クローン病患者は大変。

今の私の症状。腹痛なし 便は普通。たまに緩くなる程度。食事も普通食。なのにクローン病の寛解期ということで 寛解期を維持するために ペンタサ処方。

この時点で矛盾を感じる。

試しに2日飲んでみる→下痢…
(やめたら元に戻った)

激しく矛盾を感じた。

もちろん主治医の判断 処方は教科書通りだとおもうので、主治医の腕がなかったとは言いません。実際まだ腸に炎症残ってるし。(しかし3ヶ月前からみればかなり綺麗になっている)
厚生労働省のガイドラインに沿ったやり方だと思う。

自分のなかでは ペンタサの副作用で下痢が続いて ペンタサでは効かないということで 次のステップの治療にいってしまう患者がいるのではないかと少し思う。(自分の周りにはクローン病患者もいないし、情報はネットと本しかないのだが)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iness)
2015-12-08 15:11:36


はじめまして
コメント欄から大変申し訳ございません。
当サイトは、病気・特定疾患・難病・うつ病を罹患した人や障害・不安障害などのある人が集まるSNSです。
ぜひ、iness に貴ブログを登録設定(当サイトから貴ブログへリンクされます。)して頂けませんでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。


返信する

コメントを投稿