井の中の蛙、カイラス山巡礼に挑む!

夢のカイラス巡礼を終え、登山を再開しました。山岳信仰の延長上に四国遍路、カイラス山巡礼があり、原点の登山に戻ります。

2020年12月29日 ホームグラウンドの朝里岳沢を滑る!

2020-12-30 15:25:34 | 札幌近郊の山
  2020年もいよいよあと2日で終わります。
今年はコロナ、コロナで1年が終わります。
そんなご時世ですが、いつものように冬はバックカントリースキーです。

 今日は、昨年からバックカントリースキーを始めた友達をホームグラウンドに案内します。
札幌国際スキー場は、仕事納めが終わっているので激込みです。
ゴンドラのチケットを買うのに20分ほどかかってしまいました。
   
    こんな感じでゴンドラの乗り場には長い列ができています。

 ゴンドラで一気に山頂に着き、積雪計を見ると150㎝ほどとなっています。
積雪量は少ないものの最高のパウダーが20cmほど積もっています。
   
 
 さあ、ここからはスキー場の喧騒を離れバックカントリーです。
トレースがないので、どうやら今日は私たちだけのようです。
   
   この辺りは風がありますが、林の中へ入ると風がなくなるでしょう。

 前方に急な斜面が見えてきたところで左の林へ進みます。
    
     こんな景色の中をどんどん進みます。



 小灌木が埋まっていないのでそれを避けながら歩くのですが、煩わしいことこの上ないです。
約1時間ほどで目的の斜面の上に出ます。
さあ、ここからは滑るだけですね!!

それでは、友達の滑りを観てください。

    2020年12月29日 ホームグラウンドの朝里岳沢を滑る!

    

 今日はここから登り返して右手の移動し、沢に向かって滑りました。
最初に朝里岳沢を渡渉しなければならないのですが、沢音が聞こえてきます。
下を見ると所々沢が顔を出しています。

 スノーブリッジとして使えそうな場所を探しながら移動します。
そこから沢底まで下り、沢を越えるのが今日一番のキモでした!!
何とか沢を渡れば後は勝手知ったる庭のような場所ですのでドンドン下ります。

 最後に3か所ほど渡渉しなければなりませんが、いづれもスノーブリッジがあったので無事にスキー場へ帰ることができました。

 年が明けると積雪量も増えるので、再度滑りに来たいと思います。

 今年も、これで終わります。
私のブログですが、記事の更新も途絶えがちです。
でも、いつもたくさんの方々の訪問を受けています。
感謝しております!!

 来年は、コロナが終息に向かっていることを願いつつ、皆様のご多幸をお祈りいたします。
今年1年、ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿