みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

どのくらいかな

2015-08-22 19:34:29 | 家族
主人の介護保険を市役所に申し込みました。

市の介護保険担当の方が調査に来てくれました。

主人の歩き方を見たり、貯金の出し入れ、その日は何月何日か、いろいろと項目が有るらしく、主人に聞いてはチェックリストに書きいれていました。

主人毎年くる健康調査でも、出来ることは「はい」と答えているのですが出来ないことは
「いいえ」と書かずに何も書かないでいたのです。

その結果回答の欄に「こたえていない項目が有るので、判定できません」という返事が返って来ていたのです。

正直に「出来ないことは出来ない」と書いていればこんなに歩けなくなる前に保健婦の方が来てくれたりして、対処の仕方が有ったのでしょうが。私に見られるのが嫌で、自分で封をして出してしまっていましたから。

片足で立てますかと聞かれるとちゃんと片足で立てたのには(少しの間でしたけれど)びっくりしました。

このリストをもとにコンピューターに入れて、介護度が決まるようですね。
それまでまだ1カ月かかると言われました。

早く介護度が決まってくれるとよいのですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三角を織る | トップ | ブラウスを »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事