みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

ひさしぶりのバック作り

2011-09-20 21:37:50 | 手作り(手織り)
今まで織った事のない織り方の裂き織りで織った布です。



これを使ってバックを作りました。
横の残った布をそのまま使うという事でしたが私はちょっと気に入らないので、今までどうりのバックにしてしまいました。

蓋部分の布が足りないので捨てた中から拾い出して、蓋になる部分を織ってみました。


出来あがったバックが、

です。

持ち手も以前買っておいたものが丁度この織り布に色合いが合いそうなので、使ってみました。
持ち手が55センチの長さなので肩から掛けられます。

裂き織りの時に縦糸が残っていたので、切り落とした糸の中から探し出して、こんな物も織ってみました。


これを使って作ったカード入れ?も出来ました。


横糸が短いものを使ったので、そのまま使ってみました。

縫い代分が出来てちょっと変わったものになりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬老の日 | トップ | アンペア変更 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です♪ (chidekoboko)
2011-09-24 18:55:01
素敵な柄と色合い
素晴らしい作品になりましたね~。
カードケースも素敵♪

返信する
チェックの格子から。 (miko)
2011-09-24 20:07:40
チェックの綿布を買ってきて裂き、色に合わせて織ったのです。初めての織り方でしたよ。

新しい布はもったいなくてなかなか裂き織りにはしなのですが。教材では仕方がありません。

ポーチ、使えないと思っていた糸からもこんな物が出来ましたよ。ちょっと面倒でしたけれど
返信する

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事