みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

咲き織りの会.展示

2007-02-03 20:48:05 | Weblog
南公民館で私たちのサークル咲き織りの会の展示が2月にする事になり準備をした。私は入って日が浅いので始めて参加する。
皆仕事を持っている人たちなのでなかなか作品が出来ないという。
私は始めたばかりなので色々な物が折りたかったのでそれらを展示した。

飾り方が難しい    
冬なのでやはり使えるものを柄を変えて織りたいのでマフラーが多い。
布を裂いてバックに仕立てた人もいる。
     

綿の糸を使って千鳥格子やあじろおりにしてしても素敵なバックが出来ていた。
サークルの人たちの作品を見せてもらうのも楽しみ。
このほかにもタペストリー。クッション。ランチョンマット。コースターなどが展示されている。写真が小さいのと技術が悪いので醜いところはお許しを。

展示のレイアウトはとても難しい。
少ないスペースに色々飾りたいと思うとごちゃごちゃになってしまう。
ショーウインドなどは専門の人が飾り付けるのでとてもすっきりしていて綺麗だけれど。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫とお団子作り | トップ | 私の雛人形 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手織の展示 (shouko)
2007-02-03 22:08:26
いろんな作品がいっぱいですネ
お稽古事などは、やはり発表の場があると、気持ちが入って一生懸命になりますネ
他の方の作品を見せていただくのも勉強になりますし・・・

それを見てまた・・・まねしてやってみようということにもなりますよネ

私も今、キルト展で買って来た、糸を眺めて、なにを作ろうか悩んでいる最中です。
返信する
おじゃましました (chacha)
2007-02-04 10:23:27
こんにちは!
mikoさんも展示会なんですね。
仲間がいると楽しくていいですね。
飾るのってほんとむずかしいけれど、わいわいやるのもまた楽しいですよね。
私も近かったら是非見にいきたいです。
返信する
re shoukoさん (miko)
2007-02-04 13:16:57
ドームでかってきた糸どんなものに変身するのか楽しみにしていますね。

私も糸を眺めてどんなものにしようかなと考えているときが楽しいです。糸のよさを生かせるものなどと思うととなかなか決まりません。まだ初心者なのに生意気ね。
今はそんな事など考えずに色々織ってみる事だとは思うのですが。

返信する
re chachaさん (miko)
2007-02-04 13:24:58
私たちの展示会は公民館の喫茶のコーナーをお借りしての展示会。
chachaさんの展示会と比べたら恥ずかしいです。
でも公民館に来ている人たちにとっては喜んで見ていただけるのではないかと思っています。

手織りを知らない人にとっては新鮮に見えると思います。
昨年の私がそうでしたから。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事