みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

金柑の甘露煮

2013-01-20 14:55:26 | 料理
パソコンの後のお茶飲みの時にKさんが金柑の甘露煮を作ってきてくれました。

とっても美味しく出来ていたので、私も作ってみたくなり、ネットで検索して作ってみました。

我が家の庭には主人の植えたキンカンの木が有るのです。
(無肥料、無農薬、ただ植えっぱなしという状態ですが。)

今年は大分なっています。日当たりの関係か売っているような良い色にはなっていませんが採ってきて作ってみました。



測ってみたら約300Gほど有りました。
(まだちょっと青いのが残っています)

皮に竹串でぶつぶつ穴をあけて、3分ほど湯がいてから、お砂糖と水、金柑を入れて煮るのです。


私、種を取らずに煮てしまいましたが、食べると種が残るので、やっぱり種を取ればよかったなと思います。

甘くておいしいです。これつぶしてヨーグルトに混ぜても美味しいのではないでしょうか。

木に残っている金柑、今度作る時には面倒がらずに種を取って煮ようと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血液検査を | トップ | 手織り展を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事