みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

手織り展を

2013-01-21 20:29:16 | 手作り(手織り)
私達のサークルの手織り展、今日から始まりました。

商業施設のガス会社の展示場をお借りしての展示です。使用料は無料という事なので色々と制約がありました。

まず私達サークルで展示のお当番の人は従業員並みの扱いです。
勝ってに、出這入りは出来ません。

朝行った時も従業員の出入り口から入り、時間を書いて、胸に従業員のバッチを付けて行かなければなりません。

又ここの施設は10時半が開店なので、飾り付けなどをやっていても、お客さんの出迎えをしなければならないので、途中でも手を休めて、出迎えて下さいとの事でした。

自由に店内は歩くことはできず、食事などに行く時には休憩のバッチを付けて、食事は従業員の食堂を使ってくださいとのことでした。

何だか色々と規制があって、私のような年齢の者には、覚えきれません。
無料でお借りするということは大変なのですね。

でも無事に飾り付けも出来て、お客さんをお迎えすることが出来ました。

まず入り口にこんな案内を出しました。(先生が自分でパソコンで作ってくれたようです。


展示をしていたら私の名前を宅配の人が見えて、呼ばれたのでびっくりしてしまいました。

おり絵先生からとっても素敵な花かごを送っていただきました。



思いもかけなかったのでびっくりです。テーブルがお花の御蔭で賑やかになりました。
本当にありがとうございました。



私のものはブログで発表したものばかりですが。

下のものは着物の胴裏を皆で同じように染めて、各自の織り方で裂き織りをしたものです。



テーブルの上には、マフラー、帯、バックなどを飾ってみました。



上の写真は入口から見た全体像です。

何だか今までに織りためた物を、この機会にと飾ってしまいました。

入口に裂き織り機を1台置いてあったので、「これで織ったのですか」と興味深く見て下さいました。

男性の方も、きれいな物が飾ってる、何だろうと思ったと言って興味深そうに見て下さいました。

お当番の時間も閉店までいなくてもよいので、その点は家庭の主婦がやっている事なのでとっても助かります。

ガス会社の従業員の人が一人事務を取っている方がいるのでその方にお願いして3時頃には帰ってよいという事なのでので助かります。

パソコンのお友達、Oさんがご夫婦で見に来てくださいました。
織りのお仲間のお友達など皆さんが見に来てくださいました。まだ今日は初日、これから日曜日までやっているので、大勢の人が見て下さると嬉しいです。

今度は私は土曜日にお当番です。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金柑の甘露煮 | トップ | 斜線織りで »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (おりいむ)
2013-01-22 07:58:52
素敵な展示会ですね。
作品も素敵な物が沢山・・。

大勢の人に足を運んで頂けると嬉しいですね。
写真手前の黒地のバッグステキ!

土曜日、頑張って下さい。
返信する
近くだったら行きた~い! (おにおんおばさん)
2013-01-22 08:03:45
とっても素敵な「咲き織り展」ですね!

作品がたくさん、
色合いに目が止まります。

忙しい~大変~ですが、
体調管理に万全を!
心から応援していま~す。。
返信する
作品展おめでとう! (おり絵)
2013-01-22 10:23:24
無事に作品展が始まったようですね。
大変なこともあると思いますが
たくさんの方とお話をすることは楽しいこと。
どうぞ作品展を楽しんでくださいね。

返信する
手織り展 (miko)
2013-01-22 15:26:38
御蔭で初めての展示会をすることが出来ました。準備って大変ですね。

おりいむさんはたびたび、おやりになるので大変でしょうね。自分たちでやって見て大変さがよく解りました。

裂き織りの黒いバックですか?私がブログにアップしたものです。
褒めて下さってありがとう
返信する
コメントありがとう (miko)
2013-01-22 15:31:36
私お当番を1日しか引き受けませんでした。でも3日ほど行かなければなりませんけれど。

見に来てくださる方、お当番の人に色々と聞いてくださると嬉しいですね。
男の方でも興味深く見て下さったのはうれしかったですよ。
返信する
お花をありがとうございました。 (miko)
2013-01-22 15:36:57
朝1番にお花を頂きびっくりしました。
本当にありがとうございました。

無事に展示会も開けてホッとしています。

今日は天気予報では雪などと言っていましたけれど曇り空で助かりました。
卓上織り機でも色々織れるので興味深く見て下さる方もいて嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事