みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

いろいろ織って来てくれました。

2024-06-17 19:03:04 | 妹の手織り
16日、17日と姉妹の手織り教室です。
2人ともいろいろ織って来てくれ巻いた。

K子さんの織ってきたものは



です。
家に織り機をもってかえっているので図案だけを取りに来て家でいろいろ工夫をして楽しんでいるようです。
斜線織のハイビスカスは同じものを3個も続けて織ったようです。
新しく経糸を張って織るよりも長く張っておいて続けて織ったほうが楽しめるからという事です。

もう一つの物は私がこぎん差し風の本から拾い出したものを浮き織で織ったのです。
1列のずあんなのだけれど、ちょっと物足りないので3列にして織ったのだそうです。
自分なりな長く楽しめるように工夫をしているようです。

今回は織り機は自宅に置いてあるので、織りたいものが無くなってしまったから家で織りたいからと図案だけを取りに来ました。

T子さんの織ってきたものは


浮き織で織ったハイビスカスと斜線織で織ったハイビスです。。

T子さんの我が家で織っていたものは網代織の中にそうこうを傾けて斜線織を入れるものです。



そうこうを傾けて斜線織りにする。大分前にそうこうをかたむけておるというのはおったことがあるのだけれどしばらくぶりなので思い出すまでに時間がかかりました
次回来た時には織り上がりそうです。
家にも同じ織り機があるので家で復讐をするそうです。

7月、8月は暑くなるので夏休み次回は9月になってからにしようというy事になりました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポシェットを | トップ | もうひとつのポシェットです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

妹の手織り」カテゴリの最新記事