みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

エコ買い

2006-12-29 20:20:40 | Weblog
新聞広告クリエーティブコンテストの最優秀賞が「エコ買い」だという。
スーパーなどで食品を買う時、日にちの新しいのを選ぶのではなくて、手前に並んでいる古いい物を選ぼうというのです。飽食や贅沢を見直すことで、食料輸送や焼却処分時の環境負荷を減らせるというのです。

「賢い主婦はスーパーで手前に並んでいる古い牛乳を買う」ですって。
私は賢い主婦ではありません。家族を思う主婦です。年金暮らしの我が家では
収入は決まっています。来年は色々と負担が増えそうです。
賞味期限の近いものでも、値引きしてあれば、その日に使うものであれば選びます。同じ値段なら作ったばかりの物、新しい物をを選びたい。
年寄りの繰言でしょうか

明日餅つきをするのでもち米(一晩水に漬けておかなくてはならないので)を洗ったり準備をしておく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かな年の瀬です。 | トップ | 餅つき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事