みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

餅つき

2006-12-30 15:06:56 | Weblog
毎年30日にしている餅つきをした。私が子供の頃は臼と杵を使って両親と祖母でついていた。あんころ餅と大根おろしをまぶしたからみ餅が食べられるのがとても楽しみだったものです。

両親も年をとってきてつくのが大変になり、自分でつきなさいということで餅つき機をプレゼントしてもらった。それからは家で餅つきをするようになった。
家で餅つきをするようになって20年ぐらいになるだろう。年に1度しか使わない餅つき機だけれど両親のことが思い出される。

 子供たちが家にいた頃はお餅が大好きなので沢山つき私と同じようにあんころもちとからみ餅を食べるのが楽しみだっようです。今日も息子が餅を取りに来て冷たくなってはいたけれどからみ餅とあんころ餅を食べていきました。

1回つくのに約1時間掛かるので1人でするのは大変。
この頃では主人も手伝ってくれてお供え餅を作るのは主人の仕事です。
私が実家でして貰ったように今では息子の家のお餅は私がついてあげています。
家でついたお餅は美味しいといわれてはやめるわけにはいかなくなります。

今ではスーパーに行けば何時でもお餅は売っていますが、出来る限リ正月用のお餅は家でつきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコ買い | トップ | おせち料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事