みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

こんな織りを

2020-04-27 16:22:10 | 手作り(手織り)
コロナウイルスのため外出は控えるように。買い物も3日に1度ぐらいにするようにとの通達です。
家にいることが多くなり人と話もしなくなりました。
ちょっと寂しいです。
そんな時なので織りをしています。メールで時々ペントレスというところからいろいろな手芸の情報が送られてきます。
私は手織りをしているので手織りの画像をよく見て、織り図を保存したりしているのです。

何を織ろうかなと考えるときにはこの画像を探すのです
カラフルな猫をおったあとなので浮き織の図案を探して織っています。
縦糸は前に買ってあったのだけれど使わないでそのままになっていたものを経糸に張りました。

織っているものは

拾い方は2,1.2.3,を繰り返せばよいので拾いながら織っている私には覚えやすい。

経糸を拾ったり、落としたりすることでいろいろな柄になるのです。
拾い方でいろいろな柄になるので覚えやすいので織っています。

経糸を2Mも張ったのでどんな柄になるか楽しみながら織ろうと思います。
卓上織り機でなくて本格的な織り機ならば足の踏み方でいろいろな模様が織れるのだろうな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しくいただいています | トップ | こんな電話が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事