みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

美味しくいただいています

2020-04-27 16:20:45 | 料理
ラジオ体操のお仲間Tさんからいただいた、フキとたけのこ。油揚げと煮ておいしくいただいています。


フキの葉はお料理のお得意のHさんに頂いた時に教えていただいたので私も作ってみたのです。

ゆでてあく抜きをするために一晩水につけたままにしておいたので苦みもすっかり消えておいしい佃煮になりました。
フキの葉は以前は捨ててしまっていたのだけれど、一手間かけるとおいしい佃煮ができるのです。
沢山出来たので冷凍にしておきました。

子供のころはあまり好きではなかったけれどこの頃ではやっぱり季節の物食べたくなるのです。
若い人?はこんな煮物はあまり好きではないだろうけれど息子の家が近ければあげられるのに残念です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いただきました | トップ | こんな織りを »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事