みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

借りて来ました。

2011-09-23 22:01:41 | 今日の出来事
天気予報ではよい天気になると言っていたのに生憎の雨。

朝のうちは曇りだったので、近くの幼稚園は小学校の校庭を借りて運動会でした。
朝から雨が降っていれば順延にでもなっただろうに、曇り空だったので行われたようです。
雨の中の運動会なので昼食の時間もとらずに、子供たちの演技だけをどんどんやったようです。

1時頃お使いに行く途中にちょっと寄ってみました。もう閉会式をやっていました。
幼稚園の運動会が、見学者がいちばん多くて賑やかなようです。
両親、祖父母が見に行きますから。


子供たちの近くは写真を写そうというお父さん、お母さんでいっぱいです。

我が家の孫はるちゃんの運動会いつなのかな。私たちはいけないけれど、千葉のおじいちゃんおばあちゃんが行ってくださっている事だろう。

図書館に予約をしておいた柴田トヨさんの「くじけないで」の詩集借りて来ました。


98歳でひとり暮らしをしている柴田さん、写真が載っていました、とってもにこやかでやさしいおばあちゃんです。

「倅に」「風呂場にて」「あたたたき券」など62歳になる息子さんとのことを読まれた詩、私大好きです。

「風呂場にて」は息子さんにお風呂で背中を洗ってもらって、ヘルパーさんのように上手くはないけれどうっとりしているという、柴田さんの幸せそうな顔が浮かんできます。

「肩たたき券」息子さんが小学生の時に15分の肩たたき券としてプレゼントした物が財布の中に入っていて、今でも使えるかなというほほえましい詩です。

何だか読んでいるととっても温かい気持ちになります。私の好きな、今の自分の気持ちに似た物をパソコンに打ち込んでおきました。

時々読んでみよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢山の茗荷 | トップ | 故障?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事