みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

沢山の茗荷

2011-09-22 20:25:56 | 料理
今年の夏は茗荷があまり出ないなと思いしばらくそのままにしてありました。

台風の後の庭、茗荷の葉が倒れていたりしたので、根もとの方を見てみました。
土色であまり目立たない茗荷ですが、今日見たのは黄色の花が咲いていました。

見ないあいだに花が咲いてしまったのですね。(黄色くなっているから目立って見つけられるのかもしれませんが)

こんなに取れました。


たくさん取れたのでネットで保存法を探してみました。(こんな時にはいつもネットで探すのです)

冷凍をしてもよいという事なので、4分の1ほどを冷凍に。

甘酢に漬けたり。茄子ときゅうりと茗荷で即席ずけにしておきました。

4分の1ほどはすぐに使えるように冷蔵保存にしておきました。

薬味にしたりおみそ汁に入れたりしようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンペア変更 | トップ | 借りて来ました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事