みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

裂き織りでバックを

2015-05-09 19:29:26 | 手作り(手織り)
何もしないでいるのは、退屈で、何かをしたくなる私です。

何を作るかなどの予定はなく織っていた裂き織り。こんな時のために織って有ったのです。

沢山バックは作っているのだけれど(トートバックが多いのですが)今度はフアスナーを付けたバックをつ作ってみました。

トートバックだと型紙なしで作るのだけれど今度のバックは型紙が必要でした。

布の幅に合わせて型紙をつくってまちの幅等もきちんと揃えました。




トートーバックだと無駄が出ないのだけれど、今回のバックはカーブを付けたので無駄が出てしまいました。

まち分は裂き織りを使うと縫いにくそうで、またほずれて来そうなので布を使いました。
いつも使う帆布です。

フアスナーもつけて、中が見えにくいように、丸くしたのでフアスナーの明きも大きく物を出し入れするには都合のよいバックに仕立てられました。

しっかりしたバックになりました。

いつも同じようなバックばかり作っていたので、時にはこんなバックも良いかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男物の兵児帯で | トップ | 兵児帯でのベスト 3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事