みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

課題10です

2007-12-12 20:14:17 | 手作り(手織り)
綴れ織りで家の形を織っていくのです。
マフラー等の平織りと違って1段にいろいろな色を使うのでなかなか難しい。
頭が固くなっているのでどちらでからめてよいのかが解からなくなってくる。
おしゃべりをしたりいていると後でよく見ると違う色がでてしまったりして、ほどすことになってしまう。

屋根のところが解からないので其処までは教えてもらいたいと思い時間超過してしまう。

外に出たら薄暗くなっていた。



何とか形は悪いけれど出来た。あとは家での宿題です。
このおり方を覚えるといろいろな柄が織れるというけれど難しそう。
できるかな~

前回の課題9のマット織り何とか出来上がった。
縦糸の始末が難しい。



巾が揃っていないけれどマ~イイカ!!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイクリングで | トップ | 年賀状つくり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハッセ)
2007-12-13 16:42:53
クリスマスのタペストリーですか?
難しいものに挑戦して 頭の活性化が出来たようですね
マットも壁掛けにしてもいい柄ですね
返信する
Unknown (chidekoboko)
2007-12-13 22:13:54
凄いですね。難しそう~。

mikoさんの毎日を拝見していると「私は何してるんだろう~」と思ってしまいます。
返信する
ハッセさん こんばんわ (miko)
2007-12-14 21:28:41

家の形を織り込むのです。
初めての織り方なのでです。
でも段々と形が出来てくるのが楽しみでしたよ。

織り器からはずし、どんなものになっているのかが見ものですね。(笑い)
返信する
chidekobokoさん こんばんわ (miko)
2007-12-14 21:35:24
色々な織り方がやってみたくて月に1回教室に通い始めました。

もう今年も残り少なくなってきて家の中を片付けなくてはいけないのになかなか出来ません。
年のせいで面倒になってきました。
新年と言っても今年の続きと開き直っています。
返信する

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事