みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

おんぶバッタ?

2013-08-27 20:19:27 | 今日の出来事
夕方庭に出ていた主人「変な虫がいるよ」と私を呼んだのです。

珍しい虫なのかなと思いカメラを持って出て見ました。
こんな虫でした。



小さい頃虫が大好きだった孫のSは我が家に来ると庭に出て虫探しをしていたものです。

(今はもう大学生、虫などには興味が無くなってしまったようだけれど)

何という虫か解らなかったので、ネットで調べてみました。

おんぶバッタというバッタの種類だそうです。

メスがオスを背中に載せているのですって。
メスの方が大きく(体長4センチぐらいです。雄は2センチぐらいなのですって)

よく見ると確かにそうでした。

私はあまり虫には興味が無かったけれど、ブログを書いているので、ネタをと思い色々な事に興味がわいてきます。

ブログを書いていなかったら、主人に呼ばれてもフ~ンで済ませてしまい、写真なども写さず、ネットで調べることもしなかったと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« え!!救急車 | トップ | はるちゃんのバック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女性上位?! (おにおんおばさん)
2013-08-28 09:48:16
おんぶにバッタ?  初めて知りました。
それにメスが大きいなんて・・・・
どこの世界も女性が強いんですね(笑)

なかなかのシャッターチャンス!
返信する
そうですね。 (miko)
2013-08-28 20:05:12
私もおんぶバッタって名前を聞いたことが有りましたけれど初めて見ましたよ。

今の世の中、女性の方が元気がよいですよね。
我が家も今はそうなってきていますけれど。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事