みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

母の着物で

2012-10-16 20:49:08 | 手作り(手織り)
裂き織りが面白くて、母の着物を裂いて見ました。

いつもは平織りばかりやっていたのだけれど、今度は違う織り方をしてみたくなりました。

縦糸は綿糸、(ちょっと太かったかな)横糸は裂いた布です。

なにお作ろうかという当ても無く、織り方も縦糸を5本飛ばして(この部分に裂いた糸が出ます)2本拾いを1段織り、次の段は1本ずらして同じように拾って織ってみました。

この織り方ばかりではなかなか進まないので、間に10段平織りを入れてみました。
こんな模様が出来ました。



裏は



表は裂いた布の横糸が目立ち、裏は縦糸の綿糸が目立ちます。

バックをつくろぷかなと思って織ったのだけれど。

タペストリーとしても使えるかなと思い紐をつけて掛けてみました。
しばらくはタペストリーとして使う事にしよう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準備です | トップ | メガネがな~い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事