みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

準備です

2012-10-15 21:16:26 | 手作り(手織り)
先月の手織り教室で染めた胴裏、水曜日の手織り教室はそれを使っての裂き織りです。

今度の時は染めた物を織れるように裂いてきてくださいと言われていました。

まだ時間はあると、ほかの事などをして後回しになっていました。

今度の水曜日は手織りなので裂いておかなくてはなりません。(私、おしりに火がつかないとなかなか動き出せません)

今日は布を裂くことに集中しました。


ロータリーカッターを使って切ったものと、手で裂いたものをつくりました。

テレビを見ながら、手は布を裂くことに、耳はテレビの声を聞くことにしました。

裂いてばかりいると飽きてしまうのです。

布を裂くって結構時間がかかるのですよね。
縦に裂けば長く裂けるのですが途中で切れてしまったので、横に裂いて見ました。(折り返しがたくさん出来ているけれど我慢です)

この間、南部裂き織り展を見に行った時にロータリーカッターを使うのか聞いてみた所、手で裂いていると言っていました。

とってもきれいな裂き織りが出来ていたのです。

あんなきれいな裂き織りが出来ればよいなと思うのですが。

どんな裂き織りをするのか見本を見せてもらっていないのでとっても楽しみです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリージャムを | トップ | 母の着物で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
織り不思議さ (おにおんおばさん)
2012-10-16 08:39:25
2種類の裂き方!
とっても楽しみですね~

以前おり絵さんから教えて頂いた時
カッターで斜めに切った布も
同じ布と思えない出来上がりでした。

裂き織りも奥が深くて、無限ですよね!
出来上がり、またお邪魔させてください
返信する
楽しいですよね。 (miko)
2012-10-16 20:54:27
柄のあるものとか、縞模様などは裂き方によって違った織り模様になるので織り機から外すのが楽しみですよね。

今度のは無地なので、そんなに変わってはいないと思うのですが。

どんな織り方を教えてくださるのか楽しみなのですよ。
返信する

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事