みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

私のキルトNO2

2007-02-22 17:04:07 | パッチワーク
私の作ったキルトを又します。
この頃は作っていないので以前に作ったものばかりですけれど。



ドランカーズと同じつなぎ方でなかにイギリスのつたと花のパターンを入れてつなぎ合わせた物です。枚数が多くなるほど色々なつなぎ方が出来るので楽しみながら作っていました。
布はブルーはお友達に要らなくなった炬燵布団を頂き、パターンの花は我が家の炬燵布団、色々な色が使ってあって、1枚の布なのに使い道が沢山ありました。
ヨコが9枚タテが7枚で全部で63枚作リました。



ベツレヘムの星は1枚は作りたかったものです。
先生にアドバイスをしていただいてこんな形になりました。
本当に今では作る元気ありません。目も老眼が進み糸をとおすのも大変ですから。
パッチワークに夢中になって作っていた頃が懐かしいです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーズ、指輪つくり | トップ | 裂き織り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらも、素敵ですね。 (kosumosu)
2007-02-22 17:40:34
上の写真のキルトは、ホント繋ぎ方でいろんな模様にすることが出来そうなパターンですね。
63枚も・・・すご~いですね。
ベツレヘムの星も素敵です~
まだまだ、作ったものがい~っぱいあるんでしょうね。
是非、また素敵なキルト、見せてくださいね。
返信する
re kosumosuさん (miko)
2007-02-22 20:24:03
最近は手織りばかりで針を持たなくなってしまい前に作ったものをしています。見てくださってありがとう。
書く事がないときに見ていただきますね。

1枚のパターンから色々ながらになるのが楽しくて、つい大きな物になってしまいました。その間に小物を入れたりするので1年がかりはざらなんですよ。しつけまではがんばってするのですがキルティングになると気が向いたときしかしないのです。
返信する
大作ですネ (shouko)
2007-02-22 21:23:10
とても大きな大作ですね!
花のパターンが優しい感じです。
タペストリーなどは、つないでいくことで、連続模様が出てきて、つないでいくのが楽しいですよね。
ベツレヘムの星・・・とてもきれいですネ
いい思い出の作品になったようですネ

私も今はタペストリーなどの大きなものはとてもとても・・・・やる気がしません。
お互いに若いときにやっていてよかつたですネ。

糸通しの件ですが、クローバーで糸通し器を販売していますよ。苦労なく一度でバッチリです。
これがないと私も糸通しが出来ません。
私のブログの2月11日のパツチの途中の写真に黄色い器具が写っていますが、それが糸通しです。
どんな糸でも通りますので、便利です。
値段も1000円~2000円の間ぐらいだと思います。
返信する
いいですねぇ~ (さいちゃん)
2007-02-23 09:18:35
上の方、面白い組み合わせですね~
色んなパターンが一緒になった感じで面白いです!!
色も、春から夏にかけてピッタリですよね~
名前は付けてないんですかぁ~!?
返信する
re shoukoさん (miko)
2007-02-23 13:40:13
ありがとう。私も糸通し使っているんですよ。初めは簡単ないと通しで何回か使っていると壊れてしまい、次は細糸用と太糸用の別々な物。今、shoukoさんと同じ物。両方使えて便利ですね。shoukoさんのブログを見たとき「あ!!同じ物を使っている」と思いました。これは手芸好きの私の強い味方です。
返信する
さいちゃんありがとう (miko)
2007-02-23 13:47:36
いらなくなった布でもパッチワークにはとてもよい材料になりますね。沢山あるとつい大きな物になってしまいました。

名前ついてないのですよ。なんてつけたらよいかしら?
返信する

コメントを投稿

パッチワーク」カテゴリの最新記事