みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

マフラー2つ

2007-10-01 21:50:48 | 手作り(手織り)
今日から10月。衣替えには丁度良い気温。

雨の時は家で手織りなどがゆっくり出来て好き!!
お友達のご主人のMさんが作ってくださった昭和40年代のフォークソングが200曲ぐらい入っているCDをパソコンで聞きながら。

この間から織っていたマフラーを2枚仕上げました。


極細の毛糸を使いました。ちょっと薄く出来上がりました。
もう1つは




並太の毛糸が残っていたので、自転車で駅まで行く高校生の孫Sにプレゼントをしようと思って織ってみた。
でも使ってくれるかな?


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公民館祭り2日目 | トップ | もう秋です »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千鳥格子! (ひよこ)
2007-10-01 23:21:35
すごくきれい!お孫さん喜ぶと思います♪
課題の他に別の糸で何枚も作るのって偉いですね~
どんどん上達しちゃいますよね
すごい (chacha)
2007-10-02 09:20:47
いろいろお忙しいのにしっかりと手仕事もされていてすごい。

きっとお孫さんよろこんで使ってくれますよ。
そうか (kiki)
2007-10-02 13:49:55
マフラーは編むものと思っていましたが、そうか、織ってもいいんだ。というより織った方がスッキリとかっこよくできますね。

私は織りはまだまだ初心者なので、縦糸の掛けかたすら理解できていません。

冬になる前に1枚くらい織ってみたいもんだとmikoさんのマフラーを見て、思っています。
ひよこさん、こんばんわ (miko)
2007-10-02 19:50:06
私は何かを作っていないと退屈をしてしまうので一つの課題を教えてもらうと他の色ではどうなるのかなと思って作りたくなってしまうので~す。もっと違う織りをしたいと思っているのですが。

ひよこさんの浮き織りのバックとても可愛くて素的!! でも難しそうね。
私も織りた~い。
chachaさんへ (miko)
2007-10-02 19:55:23
私、忙しそうな格好をしているだけ。

暇で退屈をしてしまうので、何かをしてしまうのですよ。

子供たちがいた頃は何かと忙しくて何も出来なかったので、今が好きな事が、何時でも出来て、最高な時です。
マフラー是非織ってください (miko)
2007-10-02 20:01:55
マフラーは編むより織る方が早いですよ。

kikiさんはchachaさんの生徒さんになるのでしょう?
良い先生がそばにいらっしゃるのでしっかり教えてもらってくださいね。羨ましいです。

私も近かったら生徒になりた~い。

コメントを投稿

手作り(手織り)」カテゴリの最新記事