みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

大判のマフラーで

2014-12-22 15:47:14 | リメイク
今月のリメイク教室は着物地でぽんちょです。

着物幅の布を4枚剥いで、首分を開けて着るタイプなのです。
私は着物地で作るよりも丁度4枚剥いだくらいの大きさのマフラー?ショールともいえない大きさの物が有ったので、襟ぐりをぬいて作る事にしました。



ちょっと襟ぐりが大きくほずれて来てしまうのでバイヤスでくるみました。

きてみると首回りが大きくて寒いのです。

このあいだKさんが丁度このような物を着ていたので襟ぐりに毛糸で編んで付ける事にしました。



輪針でくるくる二目ゴム編みで編んでみました。

襟ぐりにとじつけたものです。


ちょっと短めなので少し編み足しました。

斜めに着ると、



袖が長そうです。

横に着ると



丈が短そうです。

でもどちらにも着られそうです。
ゴム編みを長めに編んだので、とっても暖かいです。

ちょっと若い人向きのぽんちょですが。

私にも着られるかな。

使い道が無くて箪笥の中に眠っていた大判のマフラーこんなことに役立ちました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミフィーのバック | トップ | 送られてきました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かそう (黒猫屋)
2014-12-22 16:18:21
おしゃれなリメイクにビックリです。とっても温かそう!
毛糸の首回りがマフラーの色と良く合っていますね。
私は棒編みが苦手で、まともな物を作ったことがありません。
返信する
これもリメイクですよね。 (miko)
2014-12-23 14:54:47
首が寒いと寒さを感じますよね。
マフラー代わりになりそうですが、私着る機会が有るかなという所です。
相変わらず作るのが楽しくてやっています。
返信する

コメントを投稿

リメイク」カテゴリの最新記事