みこの手仕事

手作り大好きの私がその日の出来事など書いています

妹の手織り教室

2017-11-03 19:49:23 | 手作り(手織り)
すっかり手織りに嵌ってしまった妹、月に2回電車で40分ほどかけて通ってきます。

裂き織りも材料が無くなったので、今度は毛糸を使って織ってみたいということです。

妹も昔編み物をやったりしていたのでその時の毛糸が沢山あるのです。

それを使って織ることにしました。
マフラーなどが織りたいのかと思ったら布地として織っておいて後で何にするか考えるということなので有る毛糸をいろいろ使って織ることにしました。

妹はまだ模様などの織はできないというので色で変化を付けて平織で織ることにしました。

こんな風に経糸を張ってみました。


経糸を張るのに慣れていない妹が張ると時間がかかって、少ししか織れないので私が張ってしまいました。(妹に慣れてもらいたいのだけれど)

1色の横糸で織ると縦じまで簡単なのだけれど、妹に少し頭を使ってもらうことにしました。

経糸に使った同じ色を使って格子模様になるように決めました。

こんな格子模様ができました。


まだ織り始めてすこししかないときの写真なので格子柄があまりはっきりしませんが。

素敵な格子柄になりそうです。

織りあがってから何にするのか決めるそうです。

朝10時ころ来て休みの時間は昼食の時だけ。3時半ごろまでおやつも食べずに織っています。

おやつを食べている時間が惜しいのですって。それだけ織りに集中したいようです。

またこの続きをと2週間後には来たいと連絡が来るでしょう。
コメント