千葉に住んでいる次男、「通勤が大変なのでお母さんの所から少しの間かよってもよいか」とお盆に来た時に相談されました。
自分の息子の事、いやとは言えません。
今日台風とともにやって来ました。
明日から我が家から職場のある五反田まで通う事になりました。(週末は家族達の所へ帰るそうです)
この間の朝日新聞に「リケジョ(理系の女子学生)が増えているという記事が載っていした。
帰ってきた息子に聞いてみると、今息子のいる職場の管理職の人だと言っていました。
朝7時までに職場につきたいという事で、5時半には家を出るそうです。
千葉から通うより30分ゆっくりできるのですって。
サラリーマンの息子にとっては、貴重な30分なのですね。
おかあさんは寝ていてもいいよという事なのでそうすることにしました。
帰ってくるのも9時過ぎになるそうです。
今までは8時にはすべて片付いて、自分の好きなことのできる時間なのに、これからはまだ息子の夕食という事が待っています。
今まで20年以上主人と二人の気ままな毎日でしたので、どんな事になるやら。
でも今の働き盛りの人って大変なのですね。朝早くから、夜遅くまで働いて。
(主人たちも若い時にはそうだったのですよね。いまではそんなときのことがなつかしくなります。)
体を壊さないように、気を付けてほしいと思います。