ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

サプリを服用する

2019-07-31 14:14:07 | 日記・エッセイ・コラム

2019年7月29日(月)

 

やっと梅雨明けしたようだ。

意外と1日中雨の日は少なくて、洗濯に困ることが無かった。

自宅にいるので、天気を見ながら洗濯を干せるのがいい。

今の部屋は室内干しができない。

部屋が狭くて、洗濯物ざおを置けないし、洗濯ハンガーを掛けるサンもない。

雨に降られたら、近くのコインランドリーに行くしかないのである。

 

腱鞘炎は左手が親指と中指、右手が薬指と本数が増えている。

左手の親指は関節が曲がらなくなったが、勝手に動くことがなくなったので、落ちついていると言える。

人とはすごいもので、動かないなら動かないなりに使い方を考えて使うようになる。

出来ないのは、髪の毛を拾うなど、指先で細かい物を挟んだり、指先で固まったご飯を取り除くようなひっかく作業。

それだけかと思ったら、左手のみでスマホを操作することができなかった。

親指で画面を上下左右に動かすことができない。

これは不便である。

 

腱鞘炎になった原因は不明であるが、更年期の女性に腱鞘炎は多い。

一説によると、エストロゲンの減少により、関節や腱にあるエストロゲン受容体が満たされないためだという。

満たされなくなると、痛みやしびれが出るらしい。

そう言えば、ここ数年、朝起きると手がしびれていたり、むくんでいたりした。

仕事の疲れだと思っていたが、これが原因だったのか。

エストロゲンを受容体を満たすためには、エストロゲンと似た構造をもつ「エクオール」が効くらしい。

エクオールは大豆イソフラボンが腸内細菌によって代謝される成分。

今まで大豆が良いと言っていたが、代謝されなければ効能はないらしい。

この腸内細菌は持っている人といない人がいるため、いくら大豆を食べてもダメな人はダメなのである。

 

薬やサプリが大嫌いな私。

何を摂取しようと、肝臓には負担がかかる。

また、サプリでの摂取は自己治癒力の低下になるのではないかと考えていた。

しかし、減っていくものは減っていくのだ。

今回はサプリを飲むことにした。

まあ、それくらい辛いのである。

エクオールは1日10mg必要だと言う。

近所のドラッグストアーに何種類かあったが、1錠10mgのものはこれだけだった。

大豆イソフラボン エクオール 30日分
DHC(ディー・エイチ・シー)
DHC(ディー・エイチ・シー)

とりあえず飲み続けてみる。

 

今日のジャガイモ料理

夏らしくゴーヤと炒めた。

 

コメント

自分の価値観の当たり前

2019-07-30 16:42:43 | 日記・エッセイ・コラム

2019年7月28日(日)

 

先日のこんな話を聞いた。

お持ち帰りでアイスを購入した時の話。

2軒分だったので、「二つに分けて、両方ともにドライアイスを入れてほしい。」とお願いした。

ところが店員さんに「ひとりのお客様にドライアイスはひとつです」と断られた。

「もうひとつに入れるのなら、50円いただきます」とのこと。

「それなら、2回並べば無料だったの?」と質問すると

「そうですね」

「それなら2回並んだ事にして入れてくれてもいいでしょ」

「いや、ひとりのお客様にはひとつですから」

とお互い引かない。

そのうち、店員さんが基準書的な物を出してきて「ここに書いてあります。」と見せた。

「あの店員さんサービス精神がないわ。気に入らないからもう行かない」

 

さて、どちらが正しいのか。

今の世の中、このことが店名を入れてSNSにあげられ「サービスが悪い」と評判を落とす事もある。

だからサービスをするべきか。

逆にサービスをしたことがSNSにあげられ「私にはなぜしてくれないの」や

会社から「規則違反なので辞めていただきます」もある。

 

お客さんはすごく気軽に言った一言で、自分は何も悪くなくて、サービス業なんだからサービスするのが当たり前だと思っている。

最近の世の中って、こんな感じが多い。

相手に自分の価値観の「当たり前」を押しつける。

相手に何も言うなと言うことではない。

提案はすべきだけど、それを指示すべきではない。

 

しかし、なぜそこまでもめなければいけなかったのだろうか。

イライラする気持ちや、もめた時間を考えれば50円は安くないのだろうか。

 

長年の生活のペースはなかなか変わらない。

土曜日、日曜日になると「何もやりたくない」と思う。

ところが主婦には休日が無いので、「何もやりたくない」はない。

だから「少し何もやりたくない」状態にする。

今日の夕食は国産養殖うなぎ重

夕方に買い物に行ったので、半額になっていた。

半額と言えども贅沢なお弁当。

そして、今日のジャガイモ料理はお休みした。

コメント (2)

うなぎの蒲焼風

2019-07-29 16:03:33 | 日記・エッセイ・コラム

2019年7月27日(土)

 

夜、暑くて夏バテしそう。

Tシャツとパンツで寝たらお腹をこわしてしまった。

パジャマはしっかり着ないといけない。

 

土用丑の日。

夏バテしないようにうなぎを食べる。

ところが最近はうなぎが高くて、なかなか食べることができない。

今日ぐらいはとスーパーで値段を見たが「安売り」と言ってもそれなりのお値段。

沢山売っていたので、期限が近づいたころの半額セールを待ってみよう。

 

そこで、CMが気になっていた商品を食べてみた。

うなぎの蒲焼風

かにかまと並んでお弁当箱に入っていたら楽しい。

かまぼこ屋さんが作った食品。

魚のすり身で作ってあり、皮もついている。

たれと山椒でうなぎの蒲焼風。

 

今日のジャガイモ料理

お味噌汁の具にした。

コメント (2)

お暇が長すぎるかな

2019-07-29 15:37:53 | 日記・エッセイ・コラム

2019年7月26日(金)

 

今シーズンのドラマ。

金曜日は「凪のお暇」を見ることにした。

28歳の主人公は、同僚や彼氏とのトラブルで会社を退社した。

家財も人間関係も断捨離して6畳一間の古いアパートに引っ越しをする。

不便に思えた生活も、OL時代より断然過ごしやすい。

そこで無職期間を「お暇」と称して満喫することにした。

 

人生に「お暇」って必要かもしれない。

自分を見直す時間。

会社を辞めろって事でなく、休日にゆっくりするって事。

趣味が多くて、あれもこれもと時間が無いことが良い事ではない。

たまにはゆっくり、自分や身の回りを考える時間が必要だと言うこと。

私みたいにのんびりし過ぎるのもどうかとは思うが。

 

今日のジャガイモ料理

ジャガイモのそぼろ炒め。

コメント

あなた見られています

2019-07-28 09:40:19 | 日記・エッセイ・コラム

2019年7月25日(木)

早朝3時頃、真っ暗な部屋にいきなりテレビがついた。

彼が寝がえりを打った時、テレビのリモコンに触ったからである。

何が起きたのか一瞬焦ったが、映し出された映像を見て思わず「あっ」

チャンネルはケーブルテレビのLIVEカメラ。

車通りの少ない交差点を信号無視して左折する白い車。

誰も見ていないと思ったのだろう。

残念ながら、あなた見られています。

「赤信号は渡らない」を徹底している私。

「どうしてですか?」と聞かれた時、少し答えに戸惑った。

「神様は見ているから」これが私の理由である。

小さなマイナスが貯まると、いつか大きなマイナスがやって来そうな気がするからだ。

今日のジャガイモ料理。

今日はイオンに買い物に行って、ポテトコロッケを5個買った。

さすがにそれ以上ジャガイモを摂取する必要はないだろうと、今日は作らなかった。

コメント