ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

ヤワラちゃんに思う・・・

2004-08-16 05:18:25 | スポーツ
恋愛白書のヤワラちゃん、根性で金ゲット!
☆Happy Smile☆の田村で金!谷でも金!にトラバ

オリンピックに興味のない私ですが、ヤワラちゃんだけは気になりました。
『田村でも金、谷でも金』
この言葉の持つ意味はとても大きいと思います。

男女問わず、結婚後の評価は
成功すれば、いい結婚だったね。と言われ、
失敗すれば、結婚して、気持ちが浮ついている。等々・・・結婚を良くは評価してくれません。

また、女性でよくあるのですが、「結婚したから・・・」と自分を甘やかし、すべての理由をそれで終わらせてしまう。
「結婚したから、仕事は中途半端でいいの?」と問いたくなることも・・・
「結婚したから何?」と聞くと、「家事もしなくちゃいけないし、時間もないし・・・」その続き私が言いましょうか?
「夫の収入があるから、本当は働きたくないの」でしょ。
心の中の「いつやめてもいいのよ」が聞えてくる。

ヤワラちゃんの「谷でも金」の中には、「結婚して弱くなった」と言われたくない。というのがこめられている気がする。
このプレッシャーを乗り越えての「金」
彼女は世界チャンピオンにふさわしい。

決勝戦の気迫。真剣になるとはこういうことかと気がついた。
まだまだ自分は甘い。

4年後、「母親になっても金」と言ってほしいな。

ヤワラちゃんおめでとう!!


コメント (5)   トラックバック (1)