ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

結婚したらやりたくないこと

2019-07-12 20:59:57 | 日記・エッセイ・コラム

2019年7月8日(月)~2019年7月10日(水)

 

7月8日(月)

午後、突然彼の実家に行くことになった。

初めての訪問が元旦、次が引っ越しで朝の5時の訪問。

そして、今回も事前連絡なし。

もし私が親だったら、いい歳して常識のない人だと思う。

これも、自分たちの計画で行動ができないから。

帰りには沢山の野菜をいただいて帰ってきた。

夕食は外食しようとしたが、そうめんを沢山いただいたので今日はそうめん。

そうめん作るの苦手。

茹であがった麺をざるに入れて水で洗う。

この行為が苦手で、ずっと作っていなかった。

「そうめん作るぐらいなら、パスタの方がいい」

同僚にそう言って、不思議がられていた。

今日もざるに入らずに流れて行ったそうめんがあった。

不器用なのよ私。

 

7月9日(火)

久しぶりに体重計に乗った。

過去最大の重さ。

腕立て10回、スクワット10回、ストレッチだけでは痩せない。

昔から、結婚したらやりたくないことがいくつかあった。

1.朝、布団の中で行ってらっしゃいを言う。

2.主人が遅くなって帰って来た時、先に寝ている。

3.車を手放す。

ところが今日は朝も布団の中だったし、夜も布団の中だった。

仕事をしていないのに疲れている。

だけど、仕事をしている彼の方が大変なんだから、お疲れさまとありがとうの気持ちを忘れてはいけない。

3は入社した時に職場のおじ様たちに言われた。

「今は自分の車で好き勝手しているけど、結婚したら自転車に乗って子供後ろに乗せて髪降りみだしてこいでいるんだよ」

その時に決めた。

「私はずっと車で生活する」

だって、車が好きなんだもの。

 

7月10日(水)

今日は天気が良かったのでお散歩。

ずっと欲しかった耐熱性のボールを購入した。

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ボウル 2.5L 外径25cm KBC325
iwaki
iwaki

ガラス製は重いので、ポリプロピレンにするか迷った。

シービージャパン 耐熱ボウル グリーン レンジ対応 食器ボウル 23cm atomico
シービージャパン(CB JAPAN)
シービージャパン(CB JAPAN)

職業病で薬品を取り扱うならと考えた時に、ガラスを選ぶことにした。

別に薬品をこのボールで取り扱うわけではないが。

夜は久しぶりに銭湯に行った。

やっぱりお風呂に浸かることは身体が温まり、血行が良くなる。

湯船に浸かることは健康にいいと思う。

お風呂に入れる時はこんなこと考えなかった。

コメント

空を仰げば

2019-07-12 15:58:25 | 日記・エッセイ・コラム

2019年7月5日(金)~2019年7月7日(日)

 

7月5日(金)

今日の夕方の空がきれいだった。

ただし、今日は外に出られなかったので、テレビでLIVEカメラの空を見ていた。

「お客さんが帰った後で話があるから」と電話があったので、家で待機。

しかし、その後の連絡はなかった。

おかげで今日は散歩も買い物も出来なかった。

 

7月6日(土)

昨日「便秘に苦しんでいる」と言う話から

「飲むといいよ」と高価なドリンクをいただいた。

身体に力がみなぎるらしい。

主成分は「イリノイド」

「30mLぐらいを1回に飲んで」とガラスのカップに入れてくれた。

どう見ても30mLより多い。

私の感覚では50mLぐらいある。

職業病だな。

腱鞘炎がズキズキと痛み、涙が出そうになる。

そこで市販薬のバンテリンを購入して、昨晩塗って寝た。

今日は痛みがない。

薬ってすごいけど、やっぱり怖い。

 

7月7日(日)

七夕。

私の地元は旧暦だったが、長野はどうなのか?

外にも出ていないけど、あまり七夕の話を聞かない。

朝、NHKが流れていた。

小さな旅「星空列車で逢(あ)いましょう~長野県 JR小海線~」

掃除をしながら見たが、ご年配夫婦の列車旅。

その中で鉄道好きのご主人の話にぐっときた。

「私たちはレールのような夫婦だね」

2本が曲がることなく、同じ距離でひとつの目的に向かっている。

って事なのだろうか。

どちらかがダメになれば、列車を走らせることは出来ない。

いつも隣にいる安心感と、ひとりがダメになると何もできなくなる責任感。

いつも同じ距離でいることの難しさ。

レールってペアなんだと気がついた。

織姫と彦星も出会えることはありえないけど、気持ちだけは出会えるように願ってみよう。

コメント