ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

後悔しても経験

2020-02-27 18:14:56 | 日記・エッセイ・コラム

2020年2月24日(月)~2020年2月26日(水)

 

中居君がジャニーズ事務所退所会見を開いた。

ワイドショーで会見を見ていたら涙が出てきた。

自分の思いとリンクするところがあった。

中居君もSMAPのリーダーとしていろいろなことがあったのだろう。

 

また会見の中でこんなことを言っていた。

「後悔するとわかっていても、飛び込まなくてはいけない瞬間が人生の中で1度や2度あってもいいんじゃないか」

今の自分が救われた気がした。

「会社を辞めることに後悔はしていない。」

そう言って退社したが、心のどこかに「後悔」の文字があった。

今まで何度も退社を考えたが、私の才能ではこのお給料以上の賃金を得ることはできない。

誰にも頼らずに生活していくためには、苦労は仕方がないと思った。

 

この1年間、自分が何も出来ないことを改めて知った。

そして、自分が描いていた将来をもう一度作り直さなくてはいけない。

自分の夢だったことを諦めなくてはいけないかも。

そんなことを考え、長野に来たことを少し後悔していた。

 

いつも思う。自分に必要な言葉は必ず教えられる。

自分に都合よく解釈しているのかもしれない。

でも、それで自分が納得できれば次に進める。

 

後悔も体験。体験が多いほど人生は楽しいと私は思う。

 

2月24日(月)振り替え休日

おからでパンケーキを作った。

いまいちだな。

生クリームをのせたら美味しいかな。

 

2月25日(火)

確定申告を送信した。

1か月分の収入に対して、支払った社会保険料の多さ。

健康保険代高い。

 

2月26日(水)

ホンマでっかTVで「感情的共感覚者」というワードが出てきた。

文字や数字、音、人などを色で感じる人らしい。

この人は映画のストーリーのように物事を記憶するので、1度見たら忘れないらしい。

そういう能力があるといいな。

昔から記憶力が弱い私。

コメント

幸せになろうよ

2020-02-27 00:37:56 | つぶやき

2020年2月22日(土)~2020年2月23日(日)

 

新型コロナウイルスの影響はいたるところに出ている。

発症者が多く発表されるのも、検査が回り始めたからであろう。

たぶんすでにウイルスはあちらこちらで発生しているだろう。

 

テレビ東京の「家、ついて行ってイイですか?」を見るといろいろ考えてしまう。

今回は女手ひとつで育てた母親と息子の話。(長野は放送が遅いのです)

息子は高校卒業後、進学せずに就職した。

母親は仕事をしていたが、会社がなくなってしまい、目が悪いため再就職できず。

お互いがお互いを気遣いながら、笑って暮らしていた。

決して、裕福な生活ではないが、幸せそうだった。

その中で息子が言った一言「結婚はしないから」

この言葉は「この生活では結婚は無理だよ」と私には聞こえた。

 

「幸せ」とは何かをあきらめることなのだろうか。

富士山に登った時、頂上に立ってご来光を眺めることは幸せだ。

しかし、9合目で高山病になり、下山の判断をして無事に下山した人。

高山病なのに無理やり頂上に登って死んでしまった人。

どちらが「幸せ」なのか。

 

「幸せ」は「身の丈を知る」ということなのかもしれない。

でも、これでは世の中の向上はなくなってしまう。

だから「希望」を持った方がよい。

パンドラの箱に最後に残った言葉である。

 

今が幸せだと思えないのなら、もう少し「身の丈」を考えてみるのも良い。

今が幸せなら、もっと多くの幸せが集まるよう「希望」を持つのも良い。

将来の幸せのために、「今」努力をしている人は、希望に向かって努力できることを「幸せ」と思うのが良い。

 

「幸せ」って何だと問われたら「笑顔になれること」と私は答える。

 

2月22日(土)

「ハンドパン」という楽器をテレビで見た。

素晴らしい音色。

オルゴールボールの音色に似ている。

心癒される音。

演奏を生で聞いてみたい。

 

2月23日(日)

午後に本を読もうとしたが1行読むとまぶたが落ちてくる。

睡眠時間はたっぷり取っている。

疲れているのか、本が面白くないのか。

スマホでゲームを始めたら目はぱっちりとした。

やっぱり面白くないのか。

コメント

空想の毎日

2020-02-22 18:15:55 | 日記・エッセイ・コラム

2020年2月17日(月)~2020年2月21日(金)

 

新型コロナウイルスの感染が毎日報道される。

良い趣味ではないが、中国の報道が始まったころから空想の日々。

 

始めは、中国に対してどこかの国がウイルス兵器で攻撃したのかと思った。

ところが、実際に痛手を受けたのは中国だけではない。

特に日本は中国に拠点がある工場が稼働しない。

製品自体が日本に入ってこなかったり、部品が入らず製造ができなかったり。

また、観光客の激減。

日本がどれだけ中国に経済を助けられていたのか。

それを知らしめるための病気の発症だったのだろうか。

 

ダイヤモンド・プリンセス号での発病。

クルーズ船による旅行が流行り始めた矢先である。

先日の殺傷事件で「新幹線は密室だ」と言ったが、クルーズ船の方がもっと密室である。

以前は優雅な人たちだけの優雅な旅だったのに、わさわさする人が増えていやだと思った人が仕掛けた行為なのだろうか。

乗客を下船させずに患者を増やし、日本中に蔓延させるたくらみか。

 

日本でオリンピックを開催したくない人々の陰謀。

いやオリンピックを中止にしたい人の陰謀か。

 

まだ治療薬がない。

本当はすでに開発されていて、裏では大きな取引が行われているのではないか。

 

テレビドラマの見過ぎだな。

しかし、経済は動いている。

この問題に関して収益を得る人もいるはずだ。

 

出勤しないでテレワークを行う会社。

働き方改革の目玉になっているが、これでほかの会社にも進んでいくのだろう。

しかし、別の考え方すると「家でも仕事をしろ」ということである。

自由が利く半面、ずっと仕事もできる。

本当に働き方改革になるのだろうか。

 

こういうことが起こると思う。

人間は弱いものだ。

目にも見えない小さいものに殺されてしまうのだから。

 

2月17日(月)

久々に車を運転。

やっぱり高級車は運転しやすい。

でも、ハンドルが大きいな。

 

2月18日(火)

おからせんべいを作った。

せんべいというよりクッキー。

次はおからのパンケーキに挑戦予定。

 

2月19日(水)

確定申告が始まった。

いろいろ聞きたいことがあったので相談に出かける。

申請書の下書きを作ってくれたが、計算が間違えていた。

確認は大事。

 

2月20日(木)

姪が入籍が決まったと連絡をくれた。

令和2年2月22日。

忘れないように2並びの日にしたという。

おめでとう。

 

2月21日(金)

100均で材料を購入してマスクを作った。

「大きすぎた」と思ったが、顔中隠れて暖かい。

長野ではマスク着用率が高いと思ったが、寒さ除けのためだったのか。

コメント (2)

生きにくさとは

2020-02-18 15:16:18 | 日記・エッセイ・コラム

2020年2月15日(土)~2020年2月16日(日)

 

先日「心の施術」を受けた。

自分から受けたのではなくて、知人家族が受け、良かったので薦めてくれた。

何を治療したいのか問われたときに自分では言葉が出なかった。

するとすかさず知人が言った。

「自分の気持ちをため込んでしまうのでそこをお願いします。」

確かに間違いじゃない。

 

施術を受けて、確かに気持ちがハイになった。

彼が帰宅すると、大きな声でいろいろ話をする。

数日して気が付いた。

「これ、私じゃない」

 

私は自分が好きだ。

54年も自分と付き合っていれば、性格に悩んだこともある。

でも、そのたびにその対処方法を考えてきた。

「生きにくいな」と思うこともあるが、それが生きるってことだと思っている。

 

周りから見たら「もっと自分を押し殺さずに物を言えばいいのに」と思うのかもしれない。

だが、私も人の意見を聞きながら色々考えているのだ。

「もっと自分中心に考えれば」とも言われた。

いや、自分のことを考えるから、周りの人のことを考える。

今ここで言葉を発して良いのか悪いのか。

 

本当は「自分の気持ちをため込んでしまう」事に生きにくさを感じているのは、紹介してくれた知人ではないか。

人は、自分が不便だと思っていることは、周りの人全員が不便だと思っている。

不便は不便でも、その不便さを楽しんでいる人や、すでにほかの方法で不便を解消している人もいる。

 

今回の紹介や経験をお節介だとか迷惑っだとかは思っていない。

改めて「自分」に気づかされ、自分に愛着を感じたことは良かったことだ。

これも、悩んだ時期にたくさん悩んだからなのだろう。

人生に無駄はないのだ。

 

2月15日(土)

夢の内容を思い出すことができた。

ただし、まだ静止画でポイントだけ。

それでも進歩である。

 

2月16日(日)

今日は動画で夢の内容を思い出せた。

病院で胃の検査を受けていた。

起きた時に胃のあたりが痛かった。

寝起き後、少しボーとしていないと夢は思い出せないようである。

コメント

夢が思い出せない

2020-02-16 14:28:00 | 日記・エッセイ・コラム

2020年2月12日(水)~2020年2月14日(金)

 

2月12日(水)

退社して1年。

昨年の収入は1月の1か月分。

確定申告に行かなくてはいけない。

収入よりも社会保険料の支払いの方が多かったのだから、源泉徴収されたお金を取り戻す。

これで、健康保険料も住民税も安くなる。

退職した翌年は支払いが辛い。

 

2月13日(木)

明日はバレンタインデー。

デパートの特別催事場で行われているチョコレートフェア。

この時期だから、あまり人込みには行きたくない。

そこでいつも買っている鯉焼きのチョコレートが限定販売しているので買いに行った。

かわももっちっとしているし、チョコレートも美味しい。

会社を辞めると、バレンタインデーの煩わしさもなくなった。

ちょっと寂しいけど、やっぱりほっとしている。

 

2月14日(金)

心の施術の後、いいこともあったが困ったこともあった。

見た夢が思い出せなくなった。

起きると頭がスキっとして、今まで見ていた夢の尾尻がつかめない。

頭の中のスクリーンがなくなってしまった感じ。

夢だけならいいが、頭の中で何かを想像しても動画となって動かなくなった。

ボケーっとあっちの世界に行くことが好きな私にとっては大問題。

とりあえず、夢を思い出せるように努力をしてみる。

ところが、思い出そうと頭を使うと頭が痛くなる。

頭が切れてしまったのも、夢見る夢子ちゃんがいけなかったのだろうか。

コメント