ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

思い出す言葉

2011-05-30 23:50:47 | つぶやき
最近、セブンイレブンのCMで、テレビドラマ「仁」が流れている。
「神様は乗り越えられる試練しか与えない」

この言葉を聴くたびにうなずく私。

自分が一番つらかったとき、この言葉を聞いた。
やわらちゃんが話していた。
私、思わずメモっちゃった。

いつかは、この辛さも終わるんだ。って。
それまでは、終わりって来ないものだと思っていた。
だから、逃げよう逃げようとして、自殺未遂もした。

でも、死ぬことできないって悟った。
なぜなら、私はこの辛さを乗り越えなくてはいけないから。

辛くなると、この言葉をつぶやいていた。
いつか終わりは来るって。

CMが流れるたびにあのときのことを思い出す。

どうしてそんなに元気なのですか?
どうしてそんなにがんばれるのですか?

あのときの辛さに比べたら、今はぜんぜん楽。
それに、終わりはいつかやってくる。

「神様は乗り越えられる試練しか与えない」

私にとって大切な言葉。





コメント (2)

雨の休日

2011-05-29 21:59:13 | つぶやき
今週は忙しい週末になる予定でした。

土曜日は、朝6時30分に集合して、
「戸隠古道パワースポットウォーク」に出かけて、
帰宅は21時30分。

日曜日は5時30分に集合して、
「伊豆八十八ヵ所巡礼」の第1回めに参加予定。

でしたが、台風のため巡礼は中止。

暇な日曜日になりました。
体力を温存するためには、とっても有効なお休みになりましたが、それでも、やらなくちゃいけないこともあり、少しお出かけ。

まずは、毎日帰宅が遅くて届けられなかった、宅急便を自宅待ちました。
ユニクロで買った通販商品。
つまらなくなるとついつい買い物をしてしまう。
夜中の通信販売も、私みたいな人によって売り上げを上げているのでしょう。

14時過ぎに荷物は届いたので、その後家賃を振り込みに行き、本屋さんで漫画を購入。
さっき、銀行に行って残高の少なさに、少し節約しなくてはと思っていたのに・・・。

カメラ屋さんに写真を取りに行きました。
この写真も、応募用でしたが、締め切りが今日着。
仕事が忙しくて取りにいけず、応募もできない写真。

実家に行って、ゴールデンウィークの写真を渡して、土砂降りになる前に帰宅。

まあまあ、いい週末でした。
今週もがんばろう。

コメント (2)

戸隠神社

2011-05-29 11:31:37 | スピリチュアル
5月28日土曜日は「戸隠古道パワースポットウォーク」に行ってきました。

3週間ほど前に、28日の予定がなくなったので、バスツアーに申し込みました。
既に満席でしたが、キャンセルが出て、行くことができました。

戸隠は、高野山や比叡山と同様に修験道の修行の場になっていたそうです。
明治時代の神仏分離令により、神社は上に残り、お寺は里に降りていったそうです。

現在はパワースポットブームで、大変多くの参拝者が訪れます。
添乗員さんが言うには、混んでいるときは道も思うように歩けないし、ご参拝にも2時間ぐらい並ばないといけないそうです。
ご朱印も、先週は頂くまでに3時間半かかったといいます。

28日は台風2号の影響で朝から雨。
合羽と着替えをリュックに詰めて、集合場所に向かいます。
本日は6時30分集合。

何箇所かの集合場所で人をピックアップして、最寄のインターを出発したのが8時。
(ちなみにこのインター、自宅から車で15分なのですが(笑))

休憩を何度かし、バスの中で御弁当を食べ、戸隠に着いたのは12時30分でした。
Dscf2721
途中のパーキングエリアから見えた妙高山には、まだ雪が残っていました。

天気は、このところの私の旅行同様、雨は降っていないけど、傘がないと心配。そんな天気でした。
今日は、絶対に雨と決め付けていたので、一眼や三脚を持ってこなかったので、身軽に合羽とウエストバックで行動することにしました。

滞在時間2時間30分。
添乗員さんからの注意で、「時間は必ず守ってください。ご参拝も並びます。ご朱印はあきらめてください。鏡池も道が混んでいて時間がないので、あきらめてください」と言われました。
Dscf2811

と、言われてもやってみなくてはわかりません。
Dscf2727

Dscf2732

今日は身軽ですのでぴょんぴょんと奥社に登っていきます。
汗びっしょりで、息も苦しい。
Dscf2742

奥社は既に参拝者が並んでいました。
もちろん、社務所も。
Dscf2747

本当は参拝してからご朱印ですが、まずご朱印というわけで並びました。
今日は、4冊めとなるご朱印帳も頂かなくてはいけないので、辛抱辛抱。
前に並んでいたご年配の奥様とお話をしながら待っていると、30分も並ばず私の番に。
その頃には、雨がぱらつきだし、ご参拝に並んでいる人も少なくなっていました。

ここは、拝殿より山からのパワーを感じました。
Dscf2764

隣の九頭龍神社。
Dscf2744

思ったより時間もかからず、残り時間は1時間。
また雨もやんだので、あっちにふらふら、こっちにふらふら。
やっぱり一眼持って来ればよかった。
黄金色に光る緑。撮影したい。

ここは、時間が止まるって言うか、空気が止まっている感じ。
だから、空気がにごっているわけではなくて、空気の動きがないくらい静か。
Dscf2804




今日は、奥社と九頭龍社しかご参拝できませんでしたが、今度は一の鳥居から戸隠古道を歩き、五社めぐりをしたいです。
Dscf2753
















コメント (2)

うざい

2011-05-27 22:44:20 | つぶやき
先日、係長と同僚と3人で残業をしていた。

時間が0時を超えたとき、職場の電話が鳴った。
同僚の奥さんからである。

今度は係長の携帯がなる。
こちらも奥様からである。

残業も0時を超えると、やはり心配になる。
体調が悪くなっていないか?
食事は取ったのか?
帰宅は大丈夫なのか?
本当に残業しているのか(笑

それぞれ対応をしていたが、電話を切った後、二人は同じ言葉を吐いた
「うざい」

まあ、好きで残業をしているわけではない。
今日中に片付けてくれという仕事。
集中して、1分でも早く終わらせたい。
1分でも早く帰りたい。
そう思っているときに、
「いつ帰るの?寝ないで待っているから」
なんて言葉はイラッとするのはわかる。

でも、奥様は心配しているのである。
それを素直に受け止めてほしい。

心配してくれる人もなく。
気がつくと0時過ぎても会社にいる生活より、ぜんぜん良いと思う。


コメント (4)

久しぶりの7時

2011-05-25 22:25:01 | つぶやき
いつからだろうか、定時に帰宅できなくなったのは。

昨日は、6時に出勤して、退社したのは日が変わった、12時30分。
仕事が忙しい上に、私の手際が悪いのである。


今日は久々に7時に帰宅。
ご飯も炊けたし、洗濯もできた。
友人たちから来たメールに返事を返すこともできた。
早く帰れるのはうれしい。


と喜んで、ブログ書いていたら、会社から電話。
機械を、終夜運転するために、今日は後輩に夜勤をお願いしてあった。
それを課長に報告したら、夜勤は駄目だとの返答。
すぐに機械を止めろという。

言うのは簡単だが、機械を動かすため準備をした私の1日はどうなる。
そして、明日またその仕事を行うのなら、私の明日はどうなる。
今機械を止めたら、私は2日間深夜までの残業、いや徹夜をしなくてはいけない。


今の時期に仕事が忙しいのは良いことであるが、もっと先を考えてほしい。
みんな、期限を守るために必死になって仕事をしているのである。

さてさて、次の指示の電話がかかってこない。
そろそろ眠たいのだが、どうしようか。






コメント