ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

料理担当

2019-06-30 07:41:00 | 日記・エッセイ・コラム

2019年6月27日(木)

今日は昨日いただいた筍で何を作るか考えていた。

今更だが、同僚たちのすごさを感じた。

彼女たちはフルタイムで仕事をして、育児に家事にそして趣味にとこなしていた。

くたくたになって帰ってきてから、イカの処理や筍の処理などしたくない。

私は、毎日の献立を考えて作って片付けるだけでヒーヒー言っている。

同僚に「今更だけど、尊敬する」とLINEした。

帰ってきた返事が「だから、仕事のせいにして手抜きをするのよ」

なるほど。

イカが3杯残っていたので、筍とイカのオリーブオイル炒めとイカ大根の筍入りを作った。

このところいただいている根曲がり竹、ワラビ、イカ、ハチク、すべて社長がいただいたものをおすそ分けしてもらった。

そして、調理したものを社長宅に届けている。

以前「今度、カレーかシチューを少し多めに作って分けてよ」って社長に言われた。

独身時代もほとんど家にいなかったから、台所に立ったことなどなかった。

結婚しても、親と同居で私の方が仕事から帰ってくるのが遅かったので料理はしなかった。

それに、前の主人が調理師だったので、すべて主人が作ってくれた。

離婚してから、その時付き合っていた人に何度か食事を作ったことはあるが、ほとんど自分のためだけ。

今までに、女友達や親にだって私の料理を出した事がない。

私の中には「人のための料理を作る」なんて言葉はないのだ。

それなのに、いつの間にか私がいただきものの料理担当になっている。

1回くらいならいいが、これだけ続くとちょっと疲れる。

その結果が出たのか、今日の筍料理には気持ちが入っていない気がした。

「今日は肉や魚がないメニューだね」

そう言って、彼が肉をいためてくれた。

人に分けるメニューばかり考えて、全体のバランスも取れていないのだ。

やっぱり、私に主婦は向かない。

コメント

旬の食べ物

2019-06-29 18:30:23 | 日記・エッセイ・コラム

2019年6月26日(水)

 

昨日、病院から帰ってくるといかが届いた。

8杯のいかを処理し、昨日はイカ刺し、イカマリネ、げそ焼き、イカめしを作った。

まだいかが残っていたので、処理をした。

今日の処理は9杯。

魚介類の処理は水を使う。

腱鞘炎の指が痛い。

昨日のうちにすべて処理すれば良かった。

新鮮な方が身離れが良いし、わたがしっかりしている。

処理した3杯をお隣に渡し、3杯をイカめしにした。

もち米を詰め過ぎて割れてしまったが、始めてにしては上出来だった。

そして、今日は筍をいただいた。

今回は「ハチク」だと思う。

手が痛いので、彼に皮をむいてもらい、下処理した。

明日は筍料理だ。

コメント

解決ではなく保留

2019-06-28 10:15:57 | 健康・病気

2019年6月25日(火)

 

紹介された病院に行く日。

受付で紹介状を渡し、順番を待つ。

総合病院なので、沢山の患者さんがいた。

 

予約を入れた時に「女性の先生と男性の先生がいますが希望はありますか」と問われた。

特に希望はない。気持をわかってくれるのは女性の先生かもしれないが、どちらも医者である。

診察室に入ると待っていた先生は、ドラマに出て来そうな若い男性の先生だった。

 

「不正出血ですね」

「はい、でも今日は止まっているようです。2年ぶりの生理だったのでしょうか?」

「2年なのでもう閉経でしょう。出血は心配なので子宮体がんの検査をしましょう。」

先日の病院で言われたことと同じである。

 

診察台に乗り、内診を行う。

腰のあたりにカーテンがあるため、カーテンの向こうでどんなことをしているのかわからないが、丁寧に見てくれる先生である。

この病院は患者用にモニターがないので、どうなっているのかよくわからない。

そのうち女医さんの声がした。

「私が代わって検査しますね。ちょっとチクッとしますが我慢してください」

若い男性の先生では検査器具が入らず女医さんに交代したようだ。

「やっぱり駄目ね、入らないわ」

「前の病院でもそう言われて来たのですが」

ここでも奮闘してくれた。

前の病院ほど痛くなかったし、少し痛いのも我慢しようと思った。

「閉経すると、子宮が小さくなって閉じてしまう人もいるから。とりあえず経過を見ることにしましょう。あ、私全部説明しちゃった」

と女医さんは説明して行ってしまった。

 

再び診察室で若い男性の先生の説明を聞く。

「さっき、先生が話した通りです」

まったくドラマみたいで、笑ってしまった。

 

と言うわけで原因不明であるが、3カ月間様子を見ることになった。

もし、また出血があれば、次は麻酔をして検査をすることになる。

 

「一安心」と思ったが、原因がわかった訳ではないので保留状態なのである。

子宮体がんの原因は卵巣ホルモンのバランスの崩れによって起きるようである。

そのため、閉経後に発生することが多く、出産経験の少ない人ほどリスクがあるらしい。

また、肥満、高血圧、糖尿病の影響もあるようだ。

ただ、最近は閉経前でもストレス等によってホルモンのバランスを崩したり、植物性脂肪の摂取が増えることなども発生要因と言われている。

 

すべてが当てはまるようで考えてしまう。

身体が老化に向かって行くのは自然な流れ。

でも、それを加速させない生活にしなくてはいけない。

運動と食事と時間の使い方。

当面の課題となりそうだ。

 

皆さんご心配おかけしました。

コメント (2)

予感的中

2019-06-26 02:41:11 | 日記・エッセイ・コラム

2019年6月24日(月)

 

彼の職場はマンションの隣。

昼食と夕食を自宅で食べる。

12時から昼休み、17時に仕事終了。

と時間が決まっていれば、それに向かって計画的に食事の準備ができる。

ところが、仕事のタイミングが良い所で帰宅する。

昼食が10時だったり13時だったり。

夕食が19時だったり21時だったり。

準備のタイミングが難しいのである。

 

昨日は夕方から空が赤かった。

「地震でも起きるのかしら」

そんな話をしていたら、今朝は千葉で地震が起きた。

私の地元も久しぶりに揺れたらしい。

 

今日の夕方は黄金に輝く空。

「赤じゃないから大丈夫でしょ」

なんて思っていたら、熱海で震度4の地震。

叔母が熱海にいるので心配になり母に電話した。

「おばさん大丈夫かな?」

「熱海で被害はないと言っているから大丈夫でしょ」

まあそうだけど、心配じゃないのかしら。

 

昼の地震の時も知人に安否確認のLINEを入れた。

勤めていた時の確認方法と同様の返事。

「人、建物に被害なし。出勤不可」

 

先日の長野の地震に予兆は感じなかった。

まだまだ感覚が生まれ故郷のままなのだ。

 

しかし、全国ゆれますね。

皆さんも準備を忘れずに。

コメント

天使の本性は悪魔かもしれない

2019-06-26 02:09:35 | 日記・エッセイ・コラム

2019年6月23日(日)

 

近くのスーパーで今日は1000円以上購入すると卵が1パック98円

その上、2000円購入すると100円引きのチケットを持っている。

買い置き品を購入して、レジへ進んだ。

「購入金額2035円」

私、買い物上手だわ。

 

人がSOSを発した時。

そのSOSの原因をきちっと把握して、正しい方向に導くのが本当の優しさ。

ただただその人に同情して、横に寄り添うのは優しさではない。

横に寄り添って、その人が安心しても、

それは、一時的な安心であり、

結果はもっと辛い方向に向かっていることもある。

 

そうなんだよ。

欲しい物を欲しいだけ与えるのは優しさではない。

うわべの優しさは破滅を呼ぶ。

その優しさの怖さは、破滅しないとわからないのだろうな。

天使の本性は悪魔かもしれない。

コメント