善人閑居

鎌倉の風物詩と全国の温泉の旅を写真で報告します。

鎌倉身辺雑記・オクラの花

2020年06月27日 | 鎌倉
ようやくオクラの花が咲きました。
実は近所のお宅のオクラの花が美しくて写真を撮らせてもらったことがあります。
が昨年からこのお宅ではオクラを植えなくなったので今年は自前のオクラを植え花を咲かせたいと思いました。

ご近所さんのオクラとオクラの花です。。

(ご近所さんのオクラ)


(ご近所さんのオクラの花)

で、花屋さんからオクラの苗を買い植え付けました。2ポット買いました。
ポット内は10センチほどの苗が3本ずつ入っていました。

(オクラの苗の植え付1)


(オクラの苗の植え付2)

根が付いた時点で植え付けた三本の苗を一本に絞って残りの二本は茎を切りました。

(一本を選ぶ)
" BORDER="1">

今年は天候が不順で、雨が降って寒かったり、日照りで急に暖かくなったり寒暖の差が激しい
春でした。
オクラは暖地を好むそうで、今年のような天候では露地物は美味く育たないと心配になったりしました。

(育ちが遅い)

でも、暑い日が2日ほど続いた翌日待望の花が開きました。
6分咲きぐらいでなかなか満開とは言えないのですが風に揺れる花をうまく撮ることが出来ました。

(待望の花が咲く1)

花は全開になるのではなく、七分咲きで夕刻にはしぼんでしまい、翌朝は地上のおちていました。

今年の梅雨時の天候は、暑い日と涼しい日が交互に繰り返したので別のオクラはツボミのまま落花したりしました。

(別の株にも待望の花が咲く2)


背丈が伸びたオクラの樹高は今のところ35センチほどです。
その上に大きな葉っぱが開いて伸びていますが、芯になる部分は35センチです。

先に咲いた花の実は大きく成長して12~3センチになりました。

(先に咲いた花の実)


今後天気が安定したら1メートル以上の株になるのか楽しみです。
本当に大きくなるのかしら?


オクラの花言葉は

「恋によって身が細る」

だそうです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿