善人閑居

鎌倉の風物詩と全国の温泉の旅を写真で報告します。

鎌倉身辺雑記・ローダンセマム

2022年05月15日 | 鎌倉
散歩道で花探索をしていたら、ユリオプスデージーのピンクバージョンを発見しました。何枚か写真を撮り、家に戻ってユリオプスデージーを中心に検索しましたが、ユリオプスデージーに黄花以外があるという情報は見つかりませんでした。
で、発想を変え、検索していると、「ローダンセマム」という名前が見つかり、
 1.耐寒性がすぐれている
 2.ピンク系の花である
 3.北アフリカ、スペインなどが原産
ということがわかりました。
自宅にあるユリオプスデージーはこの時期に新芽がでていませんので、ローダンセマムが正解と断定しました。
以下紹介します。



1.全体像


(ローダンセマム1)


2.花


(ローダンセマムの花1)



(ローダンセマムの花2)


(ローダンセマムの花3)


(ローダンセマムの花4)


(ローダンセマムの花5)


(ローダンセマムの花6)

花の紹介は以上です。


ローダンセマムの花言葉は
 「永遠の愛」
 「気丈に」
だそうです。



 ひろさんの旅枕





最新の画像もっと見る

コメントを投稿