善人閑居

鎌倉の風物詩と全国の温泉の旅を写真で報告します。

鹿児島湯巡りの旅(20)・薬師温泉

2010年09月27日 | 温泉

滑川温泉を出て、鹿児島駅前の市電乗り場から天文館まで行きました。

この日のホテルは東横イン天文館No2で、ホテルは天文館のアーケード入り口から二ブロックほど西にありました。

ホテルでチェックインを済ませしばし休憩しました。
家人は、もうこれ以上のお風呂に入るのはしんどいと、外出を拒否しましたので、休息の後一人で薬師温泉に向かいました。

夕暮れまでに、薬師温泉、西田温泉、霧島温泉の三湯に入るつもりです。
薬師温泉まではタクシーで行きました。
JRの線路を越えてしばらく行って薬師町の薬師温泉に着きました。

(薬師温泉)

薬師温泉は鹿児島高校に近く、三代続いた老舗の公衆浴場で、五階建てのビルの一階にあります。

脱衣場は100円硬貨が後から戻る方式のロッカーと籠を備えた脱衣用棚の併用です。

浴室はタイル張りで明るく、浴室の中央には浴槽があり、さらに置くには電気風呂の小さな浴槽がありました。
他に、水風呂とサウナもあります。

左右の壁際には洗い場のカランが並びます

(メインの浴槽)

お湯はわずかに薄茶褐色をおびてた透明のお湯で、やや熱めです。
肌触りの柔らかなおゆでした。

温泉の湯口のお湯をなめると、わずかな塩味で無臭でした。
分析表によればナトリウム・塩化物温泉で泉温は52.7度とのことでした。

(脱衣場)

ともかく、天然温泉掛け流しというから驚きです。

地元のおじさんといろいろ世間話をしましたが、薬師温泉よりもサラによいお湯があるといろいろ自慢話を聞きました。
うらやましい限りです。

詳細は下記のホームページからどうぞ
ひろさんの旅枕へリンク
Top→全国秘湯巡り→鹿児島湯の旅 2010