ねぇさん日記

ねぇさんの「寝言は寝て言え!」的酔っ払いのつぶやき
<2004.10.29~>

ツー

2008-08-28 08:22:40 | 日記
昨日の日記の続きなんやけど、
ここ数日、帰宅するとハマキンのCDを聴きながら夕飯の支度をして、
ハマキンのCDを聴きながら食事をする、という日が続いている。

んで、思ったのは、
公衆電話、って最近使わへんなぁ~、と。
(歌詞に公衆電話がどーのこーの、と出てくるので)。

その昔、当然に携帯電話とかなくて、
出先から誰かに連絡する術は公衆電話だった。

10円しか入れずにダイヤルすると、
繋がったときに「ツー」という音がしたりして、
それを聞いたこっちは、
3分という枠の中でなにを喋ればいいのか、なんて思ってる間に
3分経ってしまったりして。

両替した硬貨が次々と落ちていく音を聞いて
すごく切ない思いになったり、
うしろに電話かけたい、と待ってる人がいるから切らないといけなかったり。

自由にならないもどかしさ、みたいなもんを感じていたあの頃(遠い目)。


携帯電話は通じるか、通じないか、のどっちかだ。
まぁ、たまにあるのは電池切れで切れるくらい。

そこに情緒なんてない。

携帯電話で切ないラブソングは作れそうにないなぁ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収支 | トップ | 夏の残り香 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事