ねぇさん日記

ねぇさんの「寝言は寝て言え!」的酔っ払いのつぶやき
<2004.10.29~>

精密検査

2015-07-31 13:13:59 | 日記
先月うけた健康診断の結果は…

食事や運動に気をつけていたので、
当然「A」がならんでるもんやと思って
自信満々に封を切ってみると、
まさかの総合判定「D2」

「要精密検査」である。

ま、精密検査をせぇへんかったからと言って、
職場からなにか言われるわけではないらしいので、
しばらく様子を見てみようと思うが、
その引っかかった(D2の)部位が、
3月の人間ドックに引き続き「眼」

それも眼底検査異常で
所見欄には「乳頭陥凹拡大疑い(右)」との文字。
え?眼だよね?
…と、自分の眼を疑った。

調べてみると、
これがひどくなると緑内障になりやすい、らしい。

友人の中には「毎年それでひっかかる」と言う人もいれば、
「早めに眼科行ったほうがいい」という人もいて、
面倒やなぁー、と思いつつも、
同僚の病気のこともあったりしたので、
今日の午前中、商工会議所に行ったついでに近所の眼科へ…。

入った途端、後悔した。

待合室には座る場所がないくらいの人・人・人…。

「1時間ほどかかります」と言われ、待ち始めたが、
結局、診察室に入ったのは1時間半経過後。

目に麻酔をかけたり、いろんな検査をしたり、した結果、
やはり(目の!)乳頭という部位が両目とも陥没しているらしく、
視神経が一部薄くなっているそうな。

これで視野の検査(8月末に予約)をして欠けているようなら、
「緑内障の治療を始める」とのことで、
放っておかなくてよかった…と思いつつも、
なんだかどんどん病名が増えていく今日この頃、である。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交渉成立 | トップ | 夏らしく… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボロボロ (相方)
2015-07-31 18:44:09
負けず劣らず、俺も
脳神経外科・精神神経科・麻酔科・耳鼻科・リハビリ科・眼科・歯科・外科と、
よくもまぁ~身体で患ってるところの方が多いとは、ホントに情けない限りですわ

最近は、肩こりに腰痛が出て来て、整形外科へ行くように
なったら全てを制覇しちゃうかもw
返信する
相方さま (ねぇさん)
2015-07-31 18:47:48
ホント、次から次へと…って感じだよね。

流石に婦人科はないだろうねw

お互い、身体には気を付けて、
早めの受診を心がけるようにしようね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事