ねぇさん日記

ねぇさんの「寝言は寝て言え!」的酔っ払いのつぶやき
<2004.10.29~>

またもや・・・

2005-03-07 21:18:10 | 日記
食べ物ネタです

生きていく上で欠かせないものだからね。
できれば楽しく美味しく食べたいし。

ってことで、今日は新たな挑戦をしてみた。

実は私、納豆が食わず嫌いで
飲みに行った時とかに、友人から「騙されたと思って」と言われ、
酔った勢いで「納豆の味噌汁」とやらを飲んだことがあるのだが、
次の日に「昨日、納豆の味噌汁飲んでたで」と言われた瞬間から気持ちが悪くなって、
二日酔いより悪い状態に陥ったという経験アリなのだわ

元々、うちの母が納豆というものを食べない人だったので、
当然にして我が家の冷蔵庫に納豆が入っていることはなく、
幼少の頃から「それ(納豆がない)が普通だ」と思っていた。

そんな我が母だったのだが、先日実家に帰って冷蔵庫の中身を見たら、
なんと!納豆が入っているではないかそれも3パックも!
なんでも旅先で食べた納豆がやたら美味しくて、それからはまったのだとか
今更方針変更されても困るんやけども・・・

・・・ってなことで、今日は納豆を食べることにした(えらい突然やけども)
普通にご飯にかけて、は流石に辛いので、
冷奴に納豆(におい控えめのやつ)をかけて、しそ・みょうが・しば漬け・わさびをトッピング。
これがねぇ・・・なんだかやたらと美味しかったのだわ。
きゃ~っ!!もしかして納豆克服なのか?

でも、ここで疑問。
タレは混ぜる前に入れるのか?混ぜたあとに入れるのか?
納豆を混ぜたあと、糸が引いているのはどこで切ればいいのか?
・・・はい、おもいきり素人の疑問です・・・

その他のおかず。
砂ずりの塩焼き。
ちくわの天ぷら&塩から揚げ(スーパーのお惣菜コーナーの安売り)
キムチ&ビール

納豆があと2パック残っている。
なにか美味しい食べ方ありましたら、教えてくださいませ♪
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後は・・・ | トップ | 今日の大阪は・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺もやる (とどさん)
2005-03-08 08:35:15
冷奴納豆のせ。

カミさんがいない時は俺もよくやるよ。



その他の納豆料理かー・・・

一時期掲示板で盛り上がってた事があったっけ。



納豆チャーハン、納豆スパゲティ、納豆の天ぷらぐらいかなー。



そうそう、納豆トーストなんてのもあったっけ。

納豆をマヨネーズとかケチャップ(これはなかったかな?)とあえて、トーストに乗せるだけ。



それにしても豪勢な夕食だわ。
返信する
納豆初心者 (ねぇさん)
2005-03-08 08:41:26
納豆トーストはちょっと遠慮したいなぁ。

そうそう、キムチを混ぜてもオイシイ、という情報をいただいたので、

今晩は早速試してみようと思ってます。

結構はまったりして、ね(笑)
返信する
ステーキ (ゆう@料理人)
2005-03-08 13:12:21
初カキコです

ねぇさん、納豆ステーキってのはいかがですか!?

納豆、卵、だし醤油、それと長ねぎのみじん切りを少々入れ、かき混ぜて焼くだけです。

お皿に盛り、鰹節、あさつき、シラスなどを乗せ出来上がりぃ

出来れば納豆は包丁で引きわり納豆程度に細かくすると、なお良しです!
返信する
はじめまして♪ (ねぇさん)
2005-03-08 13:23:09
ゆう@料理人さん、どうも♪です。

これって納豆入り玉子焼きみたいなイメージ?(違う?)

うん。なんだか美味しそうだわ。

あぁ納豆3パックじゃ足りなくなっちゃうかも!(笑)
返信する
どちらかというと・・・ (ゆう@料理人)
2005-03-08 13:41:56
玉子焼きって巻いちゃいますけど、そのままお好み焼きみたい感じに両面焼いて、こげちゃうから蓋をしてちょっと蒸し焼き・・・



あとアレンジとして山芋を入れて焼いても良いですよ・・・

その時は味が薄くなりので塩とか醤油とかを気持ち多めに・・・

返信する

日記」カテゴリの最新記事